【コロナの弊害】”会話”で言葉が出てこない危険性あり【おすすめ会話術】

All-Business Business Real

 
こんばんは。shunです。

昨今コロナにより、
人と会う回数が減ってしまいました

ぼく自身も知人と会う回数も減ったので、
喋ることも少なくなってしまいました

家にいても仕事はできますし、
特段困ることはありませんが、

久々に友達と話すと”会話”が続きにくくなる

詳しく見ていきます。

”会話”をしないと頭が悪くなる?
 ー言葉が出てこない現象ー

shun's article picture - rest in bed
 
最近久しぶりに、
知り合いのお店にいきました。
カウンターで知り合いと喋っていると、

 お互いに言葉が出てこない瞬間が。

そこで気付きました。

会話のIQが下がっている!!!

これは大変な問題です。

会話の大事さを考えてみた

気付いてから電話などで会話をしてみると、

少しずつ改善していくのが見えています。

 
最近では、
テレワークなどで家にいることが多いですが、
全て文字でやりとりをするのではなく、

電話も無料でできる時代なので、
たまに電話をして、

1日に1回は会話をするタイミングを作りましょう。

 

”会話”をしていないと、
いざという時に言葉が出てこない

shun's article picture - sad woman
 
仕事などの電話をしたときに、
昔から当たり前のように使ってた、

簡単な言葉が消えてしまったり。
といった現象があります。

文字を打っていても、
少し時間がかかったりしていたので、

しっかり仕事に支障をきたしています。

まだテレワークをしてない方は、
この気持ちがわからないかと思いますが、

結構ストレスなので気をつけてください。

仕事での会話の大事さ

会話というものは、第一印象の次に大事で、
その人と合うかどうかを確認する水準です。

同時にどれぐらい仕事ができる人か。
結構会話だけでわかったりもしますよね。

逆にパッパッと仕事をこなす人でも、
会話が苦手なだけで、

悪い印象を与えてしまうでしょう。

不条理な世の中ですが、
これが真実だと思うので、

一つ一つの会話を、
普段から大事にしていきましょう。

スポンサーリンク

”会話”が苦手な人に。挨拶から初めてみよう。
おすすめの会話術は相槌だけ??

shun's article picture - speak friend
 
ちょっとここからは逆の発想です。

第一印象を悪くみる人はどんな人か。

第一印象をよくみられるのが上手い人です。
つまり”会話が上手い人”ということになります。

  挨拶にも工夫が必要な話

会話が上手い人に対しては相槌で解決!

相手が会話がうまい人の場合は、
相槌を駆使することによって、

会話を成立させることも可能です。

そのためには挨拶で印象をあげる。

 
これが必要だと思っています。
これまで出会った人を考えてみてください。

挨拶しっかりできてる人って
仕事ができると錯覚しませんか?

そこが大事な印象ですね。
なのでよく思われたいなら、

挨拶のテンプレートを作ってもいい!

それぐらいのレベルに思っています。
もっと細かいこと言うなら、

  • 目線(相手を見る)
  • 笑顔(しっかり笑う)
  • 距離感(近づきすぎない!)

これだけしっかりしとけばと、ぼくは思ってます。
そして、しっかりとハキハキとした相槌!

これでまともな人へと変貌です!!!
 

まとめ:”会話”で言葉が出てこない人へ
おすすめの会話術はこれだけ。

shun's article picture - phone girl
 
後半は話が変わってきた感じがあるので、
しっかりまとめておきます。

まとめての解決策としては、

こう言う話を長々としてました。

会話をしないことで気付いた自分の苦手なポイント

自分自身、語彙力+ツッコミ人間だったので、
頭が追いつかないと、何もできないことに気付きました。

結局相槌だけで頑張れるのは第一印象です。
それ以降は技術が必要となってきます。

ここから先は自分との戦いだと思います。
自分の得意な会話は何なのか

自分自身の人間性をさらけ出しましょう。

 
自由に記事を書くとこうなります。(笑)

  普段は株式投資で引きこもってます。

おわり

スポンサーリンク