《将来性は抜群》”ユーグレナ”の株価はなぜ上がらないのか《やばい部分》

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

最近のクリーンエネルギーの一旦となる、

“ユーグレナ”のバイオエネルギー

みなさんご存知でしょうか。
この”ユーグレナ”と言う企業ですが、

日本で言うならミドリムシ
を色んな分野で生かそうという企業です。

  • ヘルスケア
  • 美容商品
  • バイオエネルギー

と色んな方面へと研究を進めています。

一見すると今後の将来性抜群に感じますが、
なぜか株価が上がらない。

と言った状態になっております。
少しあるやばい部分や、

事業の中でも、
バイオエネルギー
に焦点を当ててまいります。

ということで大事な3点!

  • ユーグレナの将来性

  • なぜか株価に影響がない理由

  • ユーグレナの今後の事業

スポンサーリンク

 

やはりこのような銘柄には、
特有やばい部分もあります。

それはやはり、

マネーゲームの対象になりやすいところです。

 
このような部分には気をつけましょう。

”ユーグレナ”の今後の将来性とは
株価はなぜ上がらないのか

shun's article picture - money to leaf
 
まず一言に”バイオエネルギー”といっても、
どのようなことに使われてるのでしょう。

  • 飛行機
  • バス・車
  • 船舶

と色んな燃料になるべく研究を進めて、
実用化へ向けて動き出しています

しかし、まだほぼ全てが実験段階
業績の方はどうなっているのでしょうか。

”ユーグレナ”の現在の業績

基本的に業績を上げている業種は、
ほぼほぼヘルスケア事業です。

バイオ燃料の赤字の補填をしている感じですね。

その中でこんなニュースを見かけました。

ユーグレナ - バイオ燃料事業 2025年に黒字化へ=日経

日経新聞の記事なので、
見れる方はそちらを見てください。

この材料が出て、
一時期は株価が上昇しましたが、

2025年の黒字化が遅いと言うマイナス材料

 
となったのか、
すぐに株価は下げへと転じています

ぼく自身も正直マイナスに捉えていて、
それまで赤字だとすると、

  • 増資を行う
  • 赤字に耐えうる企業力を保てるか

この辺りはかなりの不安要素ですよね。
それならば、購入する時期を考える

となるのは当たり前のことではあります。

”ユーグレナ”のやばい部分は

株価がなぜ上がらないか。

そんな疑問の結論としては、

  • 赤字期間がまだ長いのが結果としてあること。
  • 研究が必ず成功するとは限らないこと。

将来性は抜群の研究ではあるものの、
1回の失敗により株価が落ちるのが、株式投資です

株券の発行枚数が多く、
時価総額が高いとこからその懸念もあります。

またその間に増資もあると予想するので、

不安な投資家心理が株価を抑え込む。

そこに株価が上がらない原因がありそうです。

スポンサーリンク

”ユーグレナ”は今後の株価の予想
事業の将来性は数字に見えてきている話

shun's article picture - money & clock
 
そんな悪い話ばかりしてきましたが、
黒字の展望がある。

と言うのは悪い話ではありません。
バイオの銘柄で例えてみると、

もう最終臨床試験まできている薬で、
尚且つ、かなりの商用製を見込めるもの

だとするならば、
資金は集まることは間違いないでしょう。

しかし、4年後というのはネックです。

そんなユーグレナのエネルギーの話をします。

”ミドリムシ”が作るバイオエネルギーとは

ユーグレナ ーエネルギー・環境事業ー

HPを見てもらう方がわかりやすいですね。

他にも色んな再生可能エネルギーや
クリーンエネルギーの話をしてきましたが、

それと同等に夢のある話であり、
実用化の未来が近いことが、
このエネルギーの強みであるところですね。

しかも水素エネルギーなどと違い、

今年中にはフライト実験が行われる

 
ついに”ミドリムシ”空を飛ぶ時代
これが成功したときには、

見た感も綺麗な言葉になるので、
ニュースとしても注目されることでしょう。

今年の”ユーグレナ”は要チェックですね。

  他のクリーンエネルギーに関しては以下の記事へ

ついにフライト実験へと

6/12(土) 更新

ユーグレナ社のバイオ燃料を使用した初フライト実現

今年と言っていましたが、
かなり早く行われたようですね。

100%バイオエネルギーではないようですが、

ミドリムシ”で空を飛んだ事実となりました。

 
今年はかなりのIRを出し、
業績も赤字改善が強く見られています。

商用プラントの動き次第では、
早めの黒字化もあるのでは

と思わせるような動きですよね。
今年は流石にこれが一番大きな動き。
かとは思っていますが、

また何かあれば更新していきます。

更に広がる”ユーグレナ”の期待

7/8(木) 更新

もう材料が多すぎて、何を紹介したらですが、
ここ最近のIRがすごいです、

  • 初期の胃がんに対する効果を確認
  • 幼児のアトピーの症状の軽減
  • 鉄道・運輸機構との包括連携

上2つに関しては、
まだ研究段階なのでまだいい材料と取るか、
少し考えが必要となりますが、

最後のに関しては、
”ユーグレナ”のバイオエネルギーが、
どんどん注目されている

そう考えるのが適当だと思います。
行政との繋がりは信用度的にも強いです。

燃料に名前もつけてきましたので、
一般販売される日も考えられるかもしれないですね。

まとめ:”ユーグレナ”の株価はなぜ上がらないか
黒字の将来性もあるがやばい部分も

shun's article picture - euglena sample
 
結果としては、
短期的な思惑は少なくなった感じですね。

それを覆すような大きい材料でもあって、
途中で黒字転換でもあれば面白いですが、

わざわざコメントとして出すということは、

最低でも3年は赤字をします。

 
ということなので、
長期的に考えた方が良さそうです。

しかし今後の、
燃料業界のクリーンエネルギー化が早まれば、

それによって注目度も変わってくるでしょうから、
社会の動きにもよく目を配りましょう

6月のG7サミットの議題は要チェックです。

  G7サミットの内容を簡単にまとめました。

DMM株が今おすすめ?
外国株なら手数料0円?!
プロモーションを含みます。

証券会社を選ぶために、
今筆者がおすすめしたいのが、

DMM株となります!

おすすめ点としては、

  • PCのプログラムが使いやすい
  • 外国株の手数料が0円
  • FXへの資金移動も簡単!

今どんどん強くなっている証券で、
特に外国株に力を入れているのがわかります。

今から始めようとしてる方はもちろん。
2つ目の証券会社としてもおすすめです!

登録はもちろん無料です!

 
おわり