【株式投資目線】2021”G7サミット”の内容を簡単に【関連銘柄・テーマ】

All-Investment Investment Stock investment

 
こんばんは。shunです。

6/11〜6/13にかけて”G7サミット”が行われます。

内容としては、

  • 格差社会
  • 全国のワクチン供給
  • ネットゼロ(脱炭素
  • ジェンダー
  • 最先端技術の研究
  • 各国の問題

この辺りが取り上げられました。
”G7サミット”は全世界に影響を与えるものなので、

株式投資にも影響を与えます。
ここで助成金が強くかかる事業がわかります。

そこを企業は狙わざるを得ないわけです。

かなりの助成金が出る上に、
さらに世界会議でも可決されたとなると、

かなりの資金が動くことが予想されます。
そんな議題を確認していきます。

2021”G7サミット”の内容を簡単に

shun's article picture - world ball
 
やはり最近の議題は、

多くはネット・ゼロ要は脱炭素)という、
温室効果ガス二酸化炭素0にしていこう。
除去量等は差し引いた数字

ということを中心にしています。
もちろん新型コロナウイルスの話もありますが、

もう大体各国、筋道は決まってますので、
おさらいといった感じに見えます。

やはり今の一番の問題は、

  • 脱炭素(カーボンニュートラル
  • 再生可能エネルギー
  • 格差社会(問題ごとに触れられる

この辺りかなと思いました。

  詳細が知りたい方は以下より。

2021 G7コーンウォール・サミット

脱炭素(カーボンニュートラル)

大きい内容としては、

  • 石炭燃料の中止努力
  • 化石燃料への補助金打ち止め
  • 原子力発電の推進

この辺りとなりますね。
とにかくどんな方法でもいいから、
早くネット・ゼロを目指そうぜ!

って感じですね。
もうなりふり構っている状態ではないです。

格差社会

まず間々で触れられる問題が、

  • できない国をなくすためにー
  • 公平さをー
  • ジェンダー
  • 小中所得の国はー

このような言葉が多く見られました。
いやうちの国できひんから!

なんとか助けてなくそう
という話なんでしょうが、

他の項目にて、
色んな国の問題をかなり挙げられています
果たしてうまくいくのだろうか。

単純にこの文面を見ると不安になりますね。

ジェンダーレス

日本でも最近問題になっていて、
ぼくが気になっている問題でもあります。

特に感じる問題は、
ジェンダーレスを進めた先なのですが、

  • 夫婦の関係性の変化
  • そう思わない女性への負担
  • 上に立つ女性へのプレッシャー

新しいことをするときは、
やはり何か問題が出てきます。

特にプレッシャに関しては、
これまでの男性と比べられることになるので、
周りの協力が必要になると思っています。

とりあえず今の日本をよくするには、

  • 地位にしがみつく人
  • 日本の悪い習慣(仲間商売

この辺りをどうにかして欲しいですね。
もはやジェンダー以前にという話です。

スポンサーリンク

2021”G7サミット”の内容にまつわる
関連銘柄・関連テーマ

shun's article picture - black smoke
 
さあ別にぼくは評論家ではないので、
しっかり更に注目されそうな銘柄・テーマ

を予想していきましょう。
ただサプライズ的なものもなく

これまで話してきたものと似ているので、
もしかしたら面白みもないかも・・です。

脱炭素

話の中に原子力の話もありましたので、
最近小型の原子力発電の話が出た、

7013 IHI

新しいバイオエネルギーが注目される、

2931 ユーグレナ

あとは全てを動かす商社の

8001 伊藤忠 /8002 丸紅

この辺りは注目ではないでしょうか。

  脱炭素関連詳しくはこちらへ

半導体

最新技術なら、
やはり半導体が思い浮かびますね。

また新しく記事を書こうと思っていますが、
どこも半導体不足の状態になり、

需要が溢れかえっている状態です。

 
世界でもかなりの強みを誇る

8035 東京エレクトロン

半導体検査装置で世界でも大手

6857 アドバンテスト

どれを取り上げたらいいかわからないくらい、
どこの企業も増益・増収となっています。

また詳しく調べたら記事にしますので、
お待ちください。

  昔取り上げた記事はこちら(少し古いです。)

DX(セキュリティ含む)・デジタル庁

野村証券系の企業で、
DX事業に関するコンサルに強い。

4307 野村総合研究所

そして今注目してるのは、
>医療系のDX化推進企業です。

6095 メドピア
2413 エムスリー

などは医療のDX化を進めて、
アプリの開発など行っています。

こちらもまた特集組みたいと思いますので、
少しお待ちください。

”G7サミット”関連銘柄のまとめ

関係するのはこの辺りですね。
やはり脱炭素ははずせないのと、

とにかく何をするにおいても、

最新技術が助けてくれる。
だから挑戦し続けなくてはならない。
と書いていましたので、

少し遅れている日本なんかは、

デジタル庁含めた動きが強くなるのではないでしょうか。

 
設立が9月1日になるので、
それまでどんな動きがなされるのか。

毎日ニュースをチェックして、
関連銘柄を漁っていきます。

まとめ:”G7サミット”の内容を簡単に
2021:G7サミットの関連銘柄

shun's article picture - meeting
 
G7サミットも無事閉幕したようなので、
記事を書かせていただきました。

そんな中で内閣不信任案などと、
嫌な動きも出ていますが、

こんな時期にそんなもん出して、
次は誰にやらせる気なん??

と思っている筆者です。
本当に口だけの”一丸”が嫌いです

投資家は、
そんな党争いで湧き出た蜜を吸う職なので、

こんなこと言える権利はないのですが、
なんか面白い世の中にしてほしいなあ。

って心から思います。
脱炭素にしてもワクチンにしても

結局補助金吸われて、
ちゃんとするのは何割なのか

スピードと言われて焦る気持ちもわかります。
古くからの繋がりがあるのもわかります

しかしもっと適材適所で、
G7サミット参加国として恥じないようにしてほしいですね。

おわり

スポンサーリンク