【天才を造る世界】”才能”がないなら努力で造ればいい【なり方・作り方】

All-Business Business Real

 

こんばんは。shunです。

最近テレビなどをみていると、

  • 天才アーティスト
  • 天才子役
  • 天才ピアニスト(芸人ではない

このように”天才”という言葉をつけることが、流行っています。

イメージ的には天才子役が流行り
その後YouTuberが界隈内で天才をつけあっているいる。

そんな状況だと理解しています。
果たして全員に才能があるのでしょうか。

もちろん一言に”才能”と言っても、

  • 魅せる才能
  • 演じる才能
  • 作る才能

最近よくあるパターンで言いますと、
天才ピアニスト(上沼恵美子さんではない

最近は色んなタイプが出てきています。

  • ただただうまい本当の天才
  • 見せるのがうまい天才
  • 天才っぽい努力の人

今日本はどのようになっているのでしょうか。

”才能”がないなら努力で作る合成着色料
天才のなり方・作り方(造り方)

shun's article picture - clever child
 
色んな業界で天才が次から次へと出てきます。
まず冒頭でしてきた話のおさらいですが、

元来”天才”は一種類だと思っています
天才というものは、

何もないところから生み出せる人

 
それ以外は間違った使い方だと思っていて、

少し極端な話にはなりますが、
これが残酷な現実です。

しかし天才になりたい人は存在していて、
色んな”天才”を造っている。

というのがまとめですね。

あえてこの記事では、
作っている”を”造っている”としています。

さてここからはそんな造り方。
いくつか紹介していきます。

天才の作り方(造り方)

冒頭で書いたことの焼き直しになりますが、
3つぐらい存在しています。

  • 業界から造りだす
  • 自分の才能から造りだす
  • 努力の結果造りあげる

要は天才に見えればいい

その考えでいいと思います。
YouTuber天才でもない人を天才と呼び
その価値を高めます。

笑顔を作ることだって才能なので、
どれだけ音楽の才能が凡才でも、

それがすごいことのように見えてきたりという、
事例も存在しています。

さらに”天才”のサンプルはたくさんあるので、
これを演じることも容易であるとは思います。

何より大事なことは、

”自分が天才でないことに気づく”

これが結構難しいんですよね。

自分に”才能”があるのかを理解する

前段落で難しいと書きましたが、
才能がない人間=成功してない人間です。

才能がある天才は成功します。
 我を通せるから天才なんです。

 
眠ってる可能性はあるかもしれません。
そんなマイクロ分の1のような可能性を信じるより

成功してない自分を顧みて、
天才を造りだす方があり得ますよね。

いくらだって人に認められる才能はあります。
それが人に愛されることなら

天才以上の働きができることは容易に想像がつきます。

 

スポンサーリンク

天才でも稼げるとは限らない
”才能”がないなら努力でカバー

shun's article picture - Rubik’s Cube
 
ここからは果たして、
天才である必要があるのか。

といった話になります。

実はそうでもなくて、
天才ばっかりだと世は成立しないんです

天才以外の働き

この前の記事にて、
”仕事ができる人”

という話をしましたが、
この人らは自分のできることをやった人で、

天才が作り上げたものを、
何倍にもできる人だと思っています。

逆に言えば、
天才を潰す存在でもあり
そんな働きができる稀有な人だと思いましょう。

  仕事ができる人の特徴

”才能”がない分努力でカバー

努力でカバーというよりは、
できないことを無理やりするのではなく、

できること得意なことを天才に仕立てる

これが大事です。

  • とにかく頑張る
  • 片っ端にできることをする

そんなことをするなら、
一旦休んでみて、

  • 何をするのが楽しいか
  • これまで何に熱中したか

ここに天才になるヒントがあると思います。

まとめ:天才のなり方・作り方(造り方)
求められる合成着色料

まあこの記事は何が言いたいかというと、

無理して天才になるのではなく
自分の持つ材料にどう色付けをしたら、
天才になるか。

それか、

天才の作ったものを大きくする。

それだけで天才と言われる現状です。

何が言いたかったかというと、

天才になるなら”今”です!!
合成着色料が許されるにも期限があります!!

という記事でした。

おわり

スポンサーリンク