【NGワード】”謝罪”で受け入れられない”仮定法過去完了”【誠意とは】

All-Business Business Real

 

こんばんは。shunです。
少し前のニュースになりますが、

オリンピックの選手が取った金メダルを、
名古屋の市長の”河村たかし”さんが噛んで大問題となりました。

【時系列で詳しく】河村市長
金メダルかむ~批判~交換へ

  この記事にて経緯をわかりやすく説明していますね。

もちろんこの行為自体も問題なのですが、
途中の謝罪にも違和感を感じました。

今回は、

“謝罪”では絶対使ってはいけないNGワード

取り上げていこうと思います。
そもそもぼくは謝ったとしても、

すむ問題すまない問題

両方があると思っていますので、
そもそも謝るようなことをしないように気をつけましょう。

”謝罪”で絶対使ってはいけないNGワードとは

shun's article picture - paste memo paper man
 
このときに使った謝罪ワードとして、
色んな言葉が使われていますが、

初めの方は自分が悪いのかわからない。

ぐらいの感覚で言葉を吐いていたのがわかります。
そこでNGワードが出たのですが、

皆さんはお気づきになられたのでしょうか。

そのNGワードとは

その内容としては、

”迷惑をかけているのであれば、ごめんなさい。”

普通に考えても、
変な文であることはわかりますが、

自分にまだ非がない可能性を感じている。

このような文は特に、
自我が形成されてしまったような人がよく使い、

自分が間違ってるなんて絶対に思えない。
そのような匂いがぷんぷんしてきますね。

要は言い訳のようなもので、
誰かが喜んでくれると思ったんだから、
しょうがないじゃないか!

自分がしてることは、
いいことなんだと言っているような感じですね。

その他のNGワード

よく聞いておかしいと思うのは、

  • 定型文の繰り返し
  • 決まった言葉の不自然さ

このようなパターンもありますね。

まず謝罪会見でよくある言葉

世間をお騒がせして〜。

 
世間は関係ないですよね。
世間をお騒がせしたことを謝罪するのではなく、

そのこと自体に謝罪をしないとダメです。
その言葉一つ入るだけで、誠意が消えます。

”ですが”や”とはいえ”のような、
  なぜか攻めに転じようとする謝罪

 
ぼく自身自分が悪くないと思うなら使うかもしれませんが、
丸く収めたいのなら、

絶対使うべきでなありません。

相手側の間違いない非を伝えられる

そんなときには使用をしましょう。
火に油を注ぐこと必須ですが・・。

”知らなかった”や”誤解”もNGですね。

謝罪をするべき時点では、

もう知らなかったで済まされない状態です。

一度誠意のある謝罪をしたあとに、
解きたい誤解があるなら、

少しずつ解いていくことをお勧めします。

スポンサーリンク

”謝罪”で絶対伝えるべき誠意とは

shun's article picture - hide blur girl
 
さてここからは、
途中で何回か書きました、

誠意とは。

 
ここをしっかり理解することを覚えましょう。
ただぼく自身の考えることなのですが、

謝罪会見などを見ますと、
大体用意されたものを喋るだけで、

誠意が伝わることがありませんよね。

誠意を伝えるべき方法とは

ぼくの考えでありますが、

ちゃんと言いたいことを伝えること。

これが大事だと思っています。
もし自分が謝罪される側だとして、

大きく頭を下げて申し訳ございませんでした。

と言われても何も伝わりません。

  • どのように申し訳なかったのか。
  • これからどうするのか。
  • 自分にできることはないか。

きちんと誠意があれば色々湧いてくるはずです。
もちろん謝罪する内容によっては、
相手がお金を請求してくる可能性もあるので、

弱いばかりではいられない。

そんな気持ちもわかります。
しかし、そこも誠意が出るとこであって、

きちんと自分のダメな部分を謝罪して、

認められた上で相手の非があれば話し合う。

それが誠意というものではないでしょうか。

誠意が消えていく理由

今は1つの発言だけで、
裁判などでかなりの大ダメージを受けることがあります

それが自分のしたことのレベルならば、
受け入れるべきですが、

少し悪いことを言ってしまうだけで、
それが何倍にもなる可能性もあるのです。

なので謝罪会見は提携文の繰り返しになるし
自分の言葉で物事を喋れなくなります

弁護士はその辺りを熟知しています。

  • 止めておいたほうがいい言葉。
  • 誠意より先にメリットを。

本当に嫌な世の中だと思いますが、
誠意が伝わったところで、

相手の誠意がなければお金を取られる。

変な心理戦がめんどくさいですね。

 生きづらいを回避するのが大事です。

まとめ:一番大事なのは誠意ある”謝罪”
そこで使ってはいけないNGワードとは

shun's article picture - sorry character
 
結論として、
謝罪は誠意が必要だけど、
相手にも誠意がなければ意味がない。

嫌なまとめになってしまいました。

ぼく自身サービス業で働いていたときに、
結果的にお互いの非があるような話があるのですが、

こちらは何もする必要がないものの、
そのとき責任者だった自分が、
誠意を見せて全て受け入れていくと

その言葉に反応したのか、
どんどん要求内容を増していきました。

こちらは無駄な時間と人員をかけて、
やらなくていいことをやったのに関わらず、

お客様だからといって誠意をなくし、
非人道の発言と行動をするのです。

お金がかかると人は変わりますが、
このようなことがあるから”誠意”が失われていく

そんな結果になるのでしょうね。
政治家もきちんとした謝罪をしませんが、

まともな人が現れて欲しいものですね。

おわり

スポンサーリンク