【今週の狙い】”海運株”と”地方銀行”の株価がなぜ上がるか【上昇理由】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

さて依然として株価が変動していますが、
今週に動きそうなテーマを見ていきます。

結論から行くと、

  • ”海運株”
  • ”地方銀行”

この辺りに上昇の目がありそうだと思っています。

決算が多く注目が集まりやすいこと

 
この辺りに大きく理由がありますが、
さらに決算にまつわる理由も存在します。

今週のために、
しっかり今のうちに押さえておきましょう。

”海運株”と”地方銀行”に商機ありか
今週の株価上昇ポイントを確認

shun's article picture - shipping container
 
ここに注目する理由としては、

先週の上方修正や配当修正によるもの

 

海運株に関しては以前の記事にて説明しましたが、

かなり業績を伸ばす可能性が高いです。

地方銀行に関しては今回説明しようと思います。

  海運バブルを解説

地方銀行の上昇理由

地方銀行は最近注目されてまして、

需要に対して多すぎる。

 
と近年言われてまして、
再編(統合など)期待による上昇が見込まれています

さらに業績も回復している地方銀行も多く、
今回の愛知銀行の上方修正も合わせて、

他の地方銀行にも注目が集まるのでは?

と筆者は考えています。

今週期待したい流れ

外国株や日本株に関しても、
少し市場に様子見感が流れており、

新型コロナ感染も増えることにより、
オリンピックで上昇しそうな流れを断ち切っています。

しかし、ワクチンも広まっている安心感から、
上昇の局面も出るのではと期待しています。

先物は上がってるので、
明日のスタートはまだマシかもしれませんが、

欧州株・アジア株の下落も目立ちますので、
リスクヘッジも考えておきましょう。

スポンサーリンク

”海運株”や”地方銀行”の株価はなぜ上がるか
個別銘柄の上昇理由も考えてみる

shun's article picture - analysis digital marketing
 
とにかく注目が集まっているのが、
大きな理由にはなっています。

  • 海運株がバブル状態だから
  • 地方銀行の再編期待

もちろんこれが大きな理由ですが、
これに注目を狙った仕手株の動きもあると見られます。

仕手株の動き

一昔前は銀行株は、

安定して高配当株

 
と言われておりかなり人気がありました。
それが、上場廃止リスクを抱えたり、

とにかく問題続きとなりました。

しかし決算次第では、
今回注目を集める結果となりますので、

そこに資金が集まる可能性もあります。
それを狙った仕手株が増えるのでは?

と考えてしまいます。

実際に海運株は絶好の的になっており、
来年の業績の不安感もありながら

株価は上昇を続けています。

今は仕手株の動きだけが如実に出ますので、
見極める目を養っていきましょう。

  日本株は今長期で考えるのが不安な理由

注目銘柄

  • 9384 内外トランスライン(海運
  • 8369 京都銀行(地銀

正直もっと大手企業はおすすめですが、
配当も業績も上方修正も出しており、

そこを注目銘柄に出すのは蛇足かなと思い選出です。

8369 京都銀行に関しては、
どう考えても、どう見ても、
かなりの割安となっていますので、

選出するしかないというレベルです。
株価も安くなってますので、

今後の配当の将来性も考えると狙いどきなのかもしれません。

 
9384 内外トランスラインは、
割安感はないものの、

安定経営の指標は出ていますので、
今後の将来性はあるかと考えています。

まとめ:”海運株”と”地方銀行”
今後株価が上昇すると思う理由

shun's article picture - calculator
 
ちょっとふわっとして記事となりましたが、
かなりの好決算が見られたテーマなので、

ある程度は注目が集まると思っています。

海運株に関して巷では、
バブルと呼ばれたりもしているので、

引き際さえ間違えなければ
儲けれると思っています。

チャンスをしっかり狙っていきましょう。

また最近の記事でも説明しましたが、
決算がよくても株価に直結しないことも
最近かなり多くなってきたので、

決算ギャンブルは通用しにくいことも覚えておきましょう。

  ”決算ギャンブル”と最近の決算跨ぎ。
  しっかり学んでおきましょう。

おわり

スポンサーリンク