《逆転の発想》”デイトレ必勝法”は勝てないを見つけること《性格診断も》

All-Investment Investment Stock investment

こんばんは。shunです。

まず!結論から話していきます。

デイトレを3ヶ月やってマイナスなら、
一旦やめてください

どういうつもりかというと、
株式投資という一言に括ってしまうと、

デイトレできない=株式投資できない

という発想になってしまいがちですが、
そうではないという話です。

もちろんその中からデイトレ必勝法も、

考え出しましたので、
深く追求していこうと思います!

  • デイトレ必勝法とは

  • デイトレが向いている性格

  • 勝てないトレード方法は存在するか

スポンサーリンク

 
デイトレでは自分を理解することは、
優先順位的にも重要なことです。

しっかりと自分を理解した上で、
勝てる方法を見つけていきましょう。

“デイトレ必勝法”を見つけるコツとは
勝てない性格を理解すること

shun's article picture - king of king
 
まず初めの勘違いから話をします。
株式投資って練習すれば、

完璧にできると思ってませんか??

ここが間違いで、
人間には得意不得意があって、

その人にあった投資法が存在します。

 
ぼく自身は色々考察した結果、
自分自身の苦手を見つけました。

この自分自身の分析が何より大事です。

自分分析の仕方

まず、自分の得意なことをリスト化しましょう。

  • 銘柄選定
  • 勝ってるときの利確の見極め
  • チャート読み

銘柄を選ぶことに関しては、
当ブログでも出している考察の通り、
割と得意だと自負しております

そしてその次に、
投資の苦手項目をリストアップしていきます。

  • タイミング
  • 底値の見極め
  • 損切り

この辺りが圧倒的に下手なんですよ。
ここまで見るとよくわかりますが、

絶対的デイトレのできない人間像

 
可視化してみると、
自分の得意苦手がよく見えてきます

ガムシャラに取引をするのではなく、
このように考えることも必要です。

こんな人がデイトレに向いてるかも

例えば”1ヶ月デイトレ10万勝負
をした友人がいるのですが、

この友人はまた全然違う考えを持った人で、

一発狙いの高値取り狙い

 
デイトレの醍醐味なトレード法ですね。

結果として、
ぼくがコツコツ10万を13万にする間に、
たった取引2回で”4万の利益”を出していて焦りました(笑)

他でのマイナスにより勝利してますが、

もう1回勝ちがあるだけで、
かなりの利益で終えていたことでしょう。

自分自身の性格を理解した上で、
全く違うデイトレ勝負を見せれました

性格診断が重要な理由が分かります。

  1ヶ月デイトレ10万勝負の模様はこちら

スポンサーリンク

“デイトレ必勝法”は性格診断にて、
自分の”勝てない”を見つけること

shun's article picture - child fight
 
人間の性格というのは、
十人十色という言葉もあるぐらい、

みんなそれぞれ違うのです。

 
そんな性格が違う全員が、
デイトレがうまいわけではない。

というのがわかっていただけたと思うので、
他の性格別トレード方法も見ていきましょう。

性格別トレード方法①

色々話したので、わかると思いますが、

  • 普段からお金を使わない
  • 宝くじなどを買わない
  • ギャンブルをしたいと思わない
  • じゃんけんでの罰ゲームですらイヤ

こんな方はデイトレードはダメだと思います。
その度に適切な判断が苦手であり、
資産運用をしたいけど損はしたくない

こんな方が向いているのは、

中長期投資です。

というより大型の割安株を、
安いときに購入し、
利益が出るタイミングで売却

配当なども狙えるポジションを。
というのが向いていると思います。

常に何かしらの利益を結びつけておくと、
うまくトレードを行えると思います。

ぼくもこのタイプだと思っています。

性格別トレード方法②

次はもう少し踏み込んだ考え方。

  • 勝てるギャンブルなら少しする
  • ギャンブルは頭を使ってできることなら。
  • 完全に運なら勝負なんてしない

こんな方もいると思います。
例えばで話しますと、

  • 競馬をデータをとってする人
  • パチスロでは絶対ジャグラーを挟む
  • 勝つ額より回収率が大事

一発の勝ちは狙える時だけで、
基本的には常に勝っている状態

を大事にするような人です。
こんな方に向いている方法は、

スイングトレード、中期投資。少しデイトレ。

 
まあギャンブルに向いてる考え方ですよね。
ただしデイトレは完全運になる瞬間もあるので、

データに当て嵌めすぎると、
大損する可能性もあります。

 株式投資で9割が負けるマジックがここにあります。

 
なので、1〜2週間でトレードを繰り返す、
スイングトレード”が一番向いていると思います。

デイより週間単位の方が読みやすいですよね。

 ただし注意が何点か。

  • いきなりの暴落に注意
  • デイトレよりは利益が少なくなる可能性も

スイングトレードを成功しても、
5、6万の利益で終わったりもありますので、
ここは難しいところですね。

性格別トレード方法③

もう残りは、

  • 大金持ちになりたい人!
  • 損は自分への投資だと思える人
  • 将来へのビジョンがある人

こんな方はデイトレが向いていると思います。
資金がない状態でのデイトレはまあまあ危険です。

しかも、
デイトレは”損”が当たり前取引法です

マイナスに耐えられる精神力を持っているか

 
これが大事なところで、

ー2万−3万−1万ー6万+20万

こういう流れを耐えられるかですね。
 
上がると思ったら買って、ダメだったら損切り。
そしてすぐ次へ。

とはいえわかっていても、
お金かかると普通の人できません。

これができる方は、
間違いなく才能があると思います

全部負けたら意味ないんですが・・。

まとめ:”デイトレ必勝法”は
勝てないトレード法がわかること

shun's article picture - winner
 
結局のところ、

 デイトレの必勝法はやめないこと

 
パターンを何パターンも覚える。
勉強の繰り返しの結果です。

やってればいつか勝てるようになります。
その勝てるパターンを見つけることが大事

この記事で教えるのは、

自分の性格にあった投資法で勝率をあげる

 
それがデイトレ必勝法の第一歩です。

タイトル詐欺と思う方もいるかもしれません。
必勝法とはとにかく現実を知ること

Twitterなどに溢れる、
煽り屋よりは絶対マシだと思います。

株の世界で信じてはいけないものは甘い言葉です。

  煽り屋には要注意!!

株式デビューにおすすめの証券会社
   ーLINE証券ー

  •   メリット
  •  一株からの購入が可能
  •  タイムセール決算後の銘柄の終値買いなど、
      お得なイベントが多数存在。
  •  登録が他と比べて楽
  •   デメリット
  • チャートは見づらいので、
    他の証券会社のツールの使用を推奨

 
 下記より登録で、
 今なら無料3000円分の株が
 条件次第でプラス1000円分のチャンス

スポンサーサイトLINE証券口座開設

 
おわり