【5/14決算】”保有銘柄”を中心に株価への影響を確認【ブログ公開】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。
5/14(金)は多くの決算が報告されましたね。

ぼくの”保有銘柄”も多く発表されていました。

  • 今回は保有銘柄のチェック
  • 決算からおすすめ銘柄を確認する

明日の取引に向けて、
決算内容を見ていこうと思います。

決算の”保有銘柄”のブログ公開
株価への影響を考える

shun's article picture - scape on the book after man
 
保有銘柄で決算だったのは3銘柄で、

  • 7868 廣済堂
  • 7836 アビックス
  • 4579 ラクオリア創薬

となりました。
中身を確認していこうと思います。

7868 廣済堂

サプライズというほどではないながらも、
このコロナ禍でつらい葬儀会社において、

しっかり売り上げを作ってるところは、
かなり大きいと思います。

”何か”一緒に出ないかな
と期待はしてましたが、

まだ出る可能性は少なそうです。

7836 アビックス

サプライズ!
とは言えませんが、

黒字化で終わりました。

 
利益もしっかり出してきましたし、
事業としてもしっかり本業を伸ばしています

昔から注目してた銘柄だけに、
愛着があるだけかもしれませんが、

デジタルサイネージ事業が安定性抜群。

 
なので、今後も伸び続けることでしょうが、
コロナ禍がこのまま続いていく限りは、

突然の爆上がりは期待できません。
しかし長期的に見ると、

伸びる余地しかないです

4579 ラクオリア創薬

正直判断が難しいところでして、
収入もしっかり入っているんですが、

新しい経営陣として、IRの1つもない。

 
それがないのが気にかかります。
今の業績は前の経営陣のよるものなので、

ここでは何もわからない。

というのが本音ですね。
一応黒字ということなので、

悪い決算ではないと思います。
言ってしまえばそれだけのものです。

スポンサーリンク

”保有銘柄”以外の決算を見てみる
おすすめ銘柄の選定

shun's article picture - analysis boy
 
とにかく決算が多かったので、
何から紹介するかが難しい話ではありますが、

一部気になるところはありますので、
そこを中心として紹介していきます。

今回は自分の保有銘柄があまり奮わなかったので、
他の新しい銘柄も発見したいですね。

他にも期待銘柄

7685 BuySell Technologies

 
前に記事で取り上げましたが、
またしっかり業績を伸ばしていますね。

どういう風に儲けているかは、
あんまり考えたくありませんが、

”悪い噂”でも流れない限りは、
売り上げはずっと伸ばしていきそうですね。

”コープ”を感じます。

  リユース市場は伸びる可能性大です!!

ちなみにここで紹介した。
2681ゲオホールディングスも決算が出ましたが、

レンタル事業がマイナスになっているようで、
かなり業績を落とした上に、

減配として、
かなり株価を落とすことが見えますが

リユース事業はかなり伸びています。

ここをぜひ押さえてみてください。

1717 明豊ファシリティワークス

ちょくちょく取り上げる同銘柄。

とにかく安定さがたまりません
安定好きのぼくとしては保有したいですが、

一度チャートの上げが鈍化してからは、
なかなか入れずにいてます。

もう今更ですが、早くにNISAで、
長期で保有するのが向きすぎている銘柄。

株のこと話すと、
今更を感じることはいつものことですよね。

まとめ:”保有銘柄”の決算を見る
株価への影響はどれほどに?

shun's article picture - Peep cats
 
保有銘柄の株価の影響は、
”微”というのが正しいですね。

悪くはないので、
下がることはないでしょうが、

特に上がる事もなく、
普通に通過していく予感がしています。

一応ぼくの投資信念として、

安全に石橋を叩く投資スタイル

 
がありますので、
これでいいんですが、

他の銘柄など見ていると、
物足りなさを感じてしまいますよね。

隣の芝生は青い。

そのものです。
しかし投資スタイルを固めた以上は、

貫いて、やり通す。

これが大事だと思いますので、

果報は寝て待て。

と申しますか、
ゆっくり待つことも必要です。

おわり

スポンサーリンク