【最新】新テーマ”こども庁”株式投資にも思惑が集まるのか【関連銘柄】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

菅総理がデジタル庁に続いて、
次の庁の設立を提言しました

その名も”こども庁”

 
デジタル庁」のときも思惑により、
株価の上昇などが目立っています

今回もその流れがあり、
子育て関連銘柄の上昇が見られます。

正直短期的な売買が多いと思われますが、
銘柄など調べていこうと思います。

”こども庁”まつわる株式投資の思惑
子育て支援の関連銘柄が大幅上昇

shun's article picture - child small hand
 
まずなぜこのような材料で、
なぜ株価が上昇するかというと、

”国策”ということになりますので、
国費支援金として出ることとなります。

そしてもちろん仕事が増える企業もあります。

初めの方はその思惑により、
株価が急上昇するわけですね。

実際の数字として出るのは、
もっと後になりますので、

また株価が下落することも覚えておきましょう

”こども庁”にまつわる関連テーマ

子育て支援

というテーマで上昇してる銘柄が多いですね。

最近は他のテーマも上げ止まり感があったので、

  • 子育て支援
  • IPO

2箇所に資金が集まりそうな予感です。
もちろん全てが上がってるわけではないので、

投資する銘柄には注意が必要ですが、
狙い目をしっかり見つけていきましょう。

スポンサーリンク

子育て支援”こども庁”関連銘柄

shun's article picture - girl chirdl
 
まだ本当に思惑しか転がってないので、

  • 少し前から注目されていた
  • 短期間で急上昇した

などという情報が主になりますので、
参考にぐらいでしていただけると幸いです。

もはや筆者のメモですが、
このメモ結構当たること多くて、

自分が投資してないことが多いんです・・

子育て支援の関連銘柄

【7097】さくらさくプラス
最近のIPOから注目しており、
認可保育園を一気に増やしています。
保育士の教育も積極的に行い、
業績は通期見ないとわからない状態ですが、
下方修正も行っていないので、
増益は間違いない形かなと思っています。
【9783】ベネッセホールディングス
こちらも少し前に注目した銘柄の1つですね。
有名な教育の銘柄です。
「進研ゼミ」で有名ですが、
幼児向けのサービスも発表しています。
【2462】ライク
保育・介護・人材など、
業務を広く行っている企業です。
そしてしっかりデジタルを取り入れ、
DX企業としても認定されています。
かなり業績も伸ばしてるので、
テーマとは無関係でも注目できる銘柄です。
ただしここ1ヶ月で急上昇してるので、
買うタイミングは重要。
【6189】グローバルキッズCOMP
主に保育園の設立を手掛けています。
しっかりこのような状況により、
保育園を多く設立し、
利益をしっかり上げていっています。
今回説明した中では、
一番情報が少ないですが、
時価総額も安く、手が出しやすい成長株。
といった感じは見受けました。

まとめ:”こども庁”設立に思惑
子育て支援関連銘柄【株式投資】

shun's article picture - sunset between family
 
ということでした。

再生可能エネルギーEV車のように、
世界中を巻き込んだものでもなく

5Gのように、
色んな業種が関わる大きい話でもないので、

今回の上昇は一時的に、
投機家が荒らし回って終わるだけだとは思いますが、

一応まとめておきました。
これから動きがあればしっかり記事にします。

こういう一時的な思惑の銘柄に飛び乗るときは、

逃げることも一緒に考えるようにしてください。

よろしくお願いします。

 他のテーマ銘柄は以下より

おわり

スポンサーリンク