【対処法】株式市場障害でもできることはある!【時間外取引の活用】

All-Investment Investment Stock investment

こんにちは。shunです。

今日は前場から市場が停止してしまいましたね。
そんな時は焦らず、できることをしましょう。

今日はそんなとき何をすればいいか。ぼくのしようと思ったことを説明していきます。

株式市場障害なら時間外取引を活用しよう

shun's article picture - investment
 
どうしても今この時間に買いたい銘柄がある。
そんな時がありますよね。

そんなときは時間外取引を活用しましょう。

ぼくは楽天証券のiSPEEDを利用してますので、
こちらでも取引の仕方を説明していきます。


shun's article picture - 1

shun's article picture - 2

shun's article picture - 3

shun's article picture - 4

この通りとなります。

この仕組みを利用すると普段の取引の時間とは別に

夜間取引(17:00〜23:59)を行うことができるようになります。

時間外取引のメリット

わざわざ時間外取引を行うメリットはもちろんあります。

  • 証券取引所を経由しないので、こういうトラブル時でも取引できる。
  • 幅広い時間で取引ができる。
  • 取引時間外にでたIRなどに対応できる。

時間外取引を行ったことのない人は、
なんで、取引を開始した瞬間に値が飛ぶんだ。

などと考えたことはありませんか。
そういう方はこちらの仕組みを知り、見ておくと良いでしょう。

時間外取引のデメリット

デメリットももちろんありまして、

  • 発注数も少なくなるので、約定しない時がある。

少ないんですが、この一言につきます。

そもそも買い手と売り手がいないと成立しないので、
取引者の少ない夜間取引は約定がしづらいのです。

なので、基本は昼間の時間帯で行うようにしましょう。

スポンサーリンク

株式市場の障害時。時間外取引だけ見ないように。

shun's article picture - security
 
先程の項目でもあった通り、
時間外取引は約定すらしない時もあります。

思い切って情報収集のために時間を割いても、良いででしょう。

障害が起きると、なんで起こったなどと、

関係ないことを調べがちになりますが、
こういう時こそ会社の情報を収集するべきなのです。

障害時でもきちんと出るIRニュース

もちろん、IRはきちんと出ています。

本日は昨日の記事より
 【2020年ノーベル賞】ノーベル賞関連銘柄【株式投資のヒント】

狙っていた4564 オンコセラピー・サイエンス
ペプチドワクチンのコロナへの有用性による、特許出願のIRが出てました。

朝一で買おうと思ってましたが、時間外取引市場に慣れていなかったので、
購入を遅らしてしまいました。

こういうIRを逃さずにいるためにも、いつでも情報のセンサーを張り巡らしましょう。

今日中の回復はあるかは今のところ未定ですが、
無理して時間外取引をする必要はありません。

こういう焦りがミスを生むので、
いつもと同じ思考で動くようにしましょう。

障害によって上がる思惑のある銘柄

これによって、セキュリティ関連の銘柄などは、上がったりもあるんじゃないでしょうか。
まだ情報収集できてないので、確かなことは言えませんが。

こういう思考をいつでも持つようにしましょう。

市場が障害で落ちて、まだかな・・・。と待つよりは、

では、こういう銘柄が活躍するんじゃないか
と考える方が楽しくもあります。

間違いなく有意義なものとなるので、思考を止めず考えましょう。

それでは、ぼくも午後の復旧を願って、情報収集を再開します。

自分で考える力を養いましょう。

スポンサーリンク