【黒船来航】YouTuberから学ぶ五つのこと【楽しみからヒント】

All-Life Life relaxation

こんばんは。shunです。

いつもぼくはベッドで寝転がりながら作業します。

ブログを書くMac Bookとは別に
デスクトップPCを置いてるのですが、

ずっと”YouTube”を流しながら作業しています。

今日は”YouTuber”を見ていて、
学べることを説明していきます。

YouTuberの貪欲さを学ぶ

shun's article picture - YouTube
 
まずぼくがよく見るYouTuberなのですが、

  • 東海オンエア
  • 夕闇に誘いし漆黒の天使
  • キヨ
  • 牛沢
  • つるおかかものはし

ただただ好きな人たちなんですが、共通点は

ほぼ毎日投稿してる

この点ですね。

一回気になった人は毎日投稿してるとチェックしてしまうんです!!

なので毎日投稿には、かなり意義があるように思えます。

YouTubeの貪欲さから学ぶ②

自分自身もそのようになりたくて、
毎日投稿を現在進行形で挑戦中でございます。

しかし、どこかで遊ぶ予定を作ろうとすると、

その分、どこかで埋め合わせが巡ってきます。

実際サラリーマンなどはしんどい時でも出社さえすれば、
誰かが仕事を与えてくれます。

YouTuberは自分で仕事を探して、動き続けなきゃいけない。

今自分自身もこういう状態ですが、自分のペースでするのは案外しんどいです。

これは学ぶべき事柄だと思います。

YouTuberの精神力を学ぶ

shun's article picture - river & mount hill
 
YouTubeというものはあらゆるものに数字が付き纏います。

  • チャンネル登録者数
  • グッド数。バッド数。
  • 再生数。
  • 収入そのもの

全てが如実に出てきます。

その中で毎日色んなネタを考え実行する。

精神力がかなり必要になってきます。

ぼく自身、精神的に強くないのですが、
ブログでなら楽しんでできてます。

なので、精神力に自信がない人はYouTubeやらずにブログしましょ!

スポンサーリンク

YouTuberの自分を見極める力を学ぶ

 
今日これが言いたかったことかもですが、

本人たちも理解してるようで、
毎日楽しんでバカやってるのでしょう。

見てない人にはわからないかもですが、
東海オンエアが爆笑するようなネタをしても、

あんまり馴染まないでしょう。

フワッと見れる感じがテレビとの差別かなと考えます。

それを見極めるマツコデラックスさんは流石すぎなんですけどね。

YouTuberから無神経さを学ぶ

shun's article picture - mt.fuji
 
YouTuberに限ったことではありませんが、

仕事ができる人はある程度、無神経でなければありません。

所詮金儲けですので、人の為にするのではなく、
ただ有用性を求める必要がありますからね。

  • ヒカル
  • ラファエル
  • てんちむ

この辺りの人たちは本当に純粋にお金儲けが出来てる人だと思います。

正直な話、こういう人が仕事できる。
というのは理解できるのですが、

YouTuberとして成功してる因果関係はあんまりわかってません。

単純なマーケティング能力の高さになるのでしょう。
1つ言葉にするなら、

一般人とかけ離れた無神経さが魅力となって人を寄せ付ける。

これもまた素晴らしい才能の1つですね。

YouTuberから見栄を学ぶ

shun's article picture - car steering
 
とにかく今のYouTuberは見栄を切ります。

それを1つの武器としてYouTubeを頑張るのですから、

見栄という名の自己投資

見栄も1つの自分を大きく見せる武器になるんですよね。

ぼくも、嘘をつかない程度で小さい見栄ははることはよくあります。

自分を全て受け入れてもらえると思わないことですね。

もしそれで突き通すなら上まで登る覚悟が入ります。

YouTuberから勤勉さを学ぶ

shun's article picture - movie camera
 
最近はビジネス系の方も副業で増えてきました。

  • マナブ

マナブさんのブログのテーマも使わせてもらってますし、
色々勉強さしていただいてます。

ビジネス系の方はいつでもどうやったら稼げるかを考えます。

こういう方の特徴は

  • 自分のスイッチを入れるのが得意
  • 自分を信じて突き進むことができる

学ぶことしかないですね。

こういう方はしっかり無神経さも持っているので、
しっかりとした結果を出します。

ぼく自身、マナブさんを見て毎日投稿を決意しました。

ただ、マナブさんを見習うのはすごいいいことなんですが、

twitterなどで見かける、全く同じような喋り方、
真似してる人を見かけます。

ある程度のオリジナリティは必要ですので、

真似するにしても、自分を見失わないこと。

なくすと人としてダメな気がします。

まとめ:YouTuberから学ぶ五つのこと

shun's article picture - kids enjoy pc
 
YouTuberという職業は軽く見られがちですが、
これまでの既存の職業より、稼ぎ方が確立してない分、
かなり大変と言えるでしょう。

  • 映像編集技術
  • カット割りの技術
  • 自分の魅力をいかんなく出せる技術

ただただすごい技術の塊です。

この新しいことに挑戦する心は見習っています。

YouTuberから学ぶ。東海オンエア

2年ほど前から東海オンエアは欠かさず見てます。

  • ストレスなく見れる
  • ボーッと見てても、なんとなく意味を理解できる
  • キャラ被りがないので、色んな目線で楽しめる

グループYouTuberのいいところでもありますが、

わちゃわちゃしてるのをボーッと見れるわけですから、
暇つぶしにはもってこいですよね。

  東海オンエアをピックアップしました!

このように色々な職業の人を分析することで、
自分の力に活かせるようにしましょう。

タイトルも少しYouTubeぽくしてみました。(笑)

おわり

スポンサーリンク