《順張りor逆張り》”逆張り思考”が株式投資で大事な理由とは《手法とコツ》

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

株式投資の手法を大きく分けると、

”逆張り””順張り”というものがあります。

基本的には順張り投資が王道であるべき。
ぼく自身はそう思っているのですが、

投資の手法に順張りがある以上。

逆張り思考”も学んでおくべきです。

 
最近は特に日本市場から、
資金離れが起きている気がしていますので、

色んな大物投資の方たちも、
今年になってからマイナスを出している

勝てている人ほど、
逆張り思考をしていた人が多いので、
なぜ負けたかもわかりやすいです。

ということで大事な3点!

  • 投資家心理の”逆張り思考”とは

  • 逆張り投資の手法とコツ

  • 逆張り投資が勝てない期間

スポンサーリンク

 

まず逆張り投資が失敗する、
一番簡単な理由があります

順張り投資も知らないのに、
先に逆張りをしてしまうことです。

そこからまず考えてみましょう。

  順張り投資が王道であるべき意味

”逆張り思考”が大事な理由とは
逆張り投資の手法とコツ

shun's article picture - search man's
 
まずこの逆張り思考が何か。

株の鉄則から考えていきましょう

安いときに買って、高いときに売る。

つまりみんなが買ってるときに買ってしまうと、
それはもう”安いとき”ではないのです。

そこで必要になるのが逆張りとなります。

そもそも”逆張り思考”とは

それでは明確にはどういう考え方かというと、

みんなが売ってるときに、買う

 
それだけです。
ここは下がるだろう。

という市場の思惑の逆に買いを入れます

次の日に株価が上がり始めれば、
その値段が底になりますよね。

その考えが逆張りというものです。

日本人が好きな投資法でして、
負けたくない日本人らしいと言えます。

しかし実際はそんなうまくいかないので、
負ける人が多く出てきます。

逆張り投資の手法とコツ

この投資を、
自分のものにするために必要な力は、

  • 銘柄分析の力
  • チャート分析の力

つまり株式投資の技術であれば
なんでも大丈夫ということです。

今進んでるトレンド(株価の向かう先)、
その反発先を見つけることが重要です

長期の移動平均線の辺りで、
反発することもありますので、
この辺りの知識も超重要です。

一番単純な考え方としては、

どう考えても割安になっている銘柄
かつ有名な銘柄
そして業績も好調であるなら、

反発するのは当たり前だと思います。

 
このような銘柄を見つけ出すのが、
近道のコツだと思います。

スポンサーリンク

”逆張り思考”が順張りより浸透するわけ
個人投資家がこの手法で勝てない理由とは

shun's article picture - trader sads
 
それならばなぜ、
この状況で勝てない人が多いか。

ここで逆張り思考の話が大事になると思っていて、

逆張りで勝てない期間が存在する。

 
そのように考えるのが自然ではないでしょうか。

”順張り”では勝てないという市場

ここからする話はデータを元にした、
”予想”でしかないことは頭において、
見ていただきたいのですが、

まずなぜそう思ったかの理由から。

  • 有名なデイトレメインの投資家が勝てていない
  • バリュー投資家が爆益

そして今の市場の特徴として、

一つの銘柄に資金が集まりやすい

 
当たり前な気はしますが、
今はもっと明確な気はしています。

そして新型コロナの時期に入り、
初心者もかなり増えました。

そして、
いつもより下がるタイミングが遅い。

このような理由を並べてみると、
順張りしても勝てるチャンスが長くなる

そこから”逆張り”が失敗する。

ここまでの予想が完成しました。

 バリュー投資をするために決算書を読めるようになろう

まとめ:投資家の思考とは。
”逆張り思考”or”順張り思考”

shun's article picture - doors choice
 
投資家心理というものは、
これまで長年の話というよりは、

ここ何年かでできたものと感じます。

少し前の時代では、
逆張りが勝てていた。
それは間違いないと思いますが、

それがまた変わるときな気もします。

新しい層も入り、
正解がなくなってきたからですね。

結果一番勝てる方法とは。

好業績の大型株を買う。

 
これが一番勝てる方法だと思います。

だからこそ逆張り思考を学ぶべきで、
順張り投資が一巡した先がそこなのですから、

絶対必要な内容です。

自分自身の投資の手法に関係ないから。
と無視してしまっていると、
逆の手法のターンとなってしまいます

自分に合っている投資法は何か。
そんなことを考えてみてはいかがでしょうか。

おわり

スポンサーリンク