【落ち着かない】10/5 株式市場の見どころ【2020年ノーベル賞】

All-Investment Investment Stock investment

こんにちは。shunです。

先週は何かバタバタして落ち着いたトレードができませんでしたね。

  • 株式市場トラブルで休場。
  • トランプさんコロナ感染

小さいニュースでも投資家は結構動いたりするので、
これぐらい大きいニュースになると、

まともな動きをしなくなります。

ただトランプさんも回復に向かってるそうなので、
最悪な月曜日は迎えずに済みそうなので、

今日の株式市場の見どころチェックしていこうと思います。

shun's article picture - beautiful town

ノーベル賞 オンコセラピー・サイエンス

明日、10/5(月)生物学・医学賞の発表となります。

ただ発表は株式市場後になりますので、
明日は思惑と前日でたIRに押されて上昇はするでしょう。

更に中村祐輔氏が受賞されることになれば、
中村祐輔氏が創業者の一人である、
4564 オンコセラピー・サイエンス は

一時的にお祭り相場となる予想です。

前日でたIRに関してはこちらの記事をご覧ください。
【今なら間に合う】出遅れコロナワクチン関連株【初心者用説明付き】

ただ受賞がなかった場合の明日の相場はお気をつけください。

スポンサーリンク

ノーベル賞からみるバイオ銘柄の楽しさ

正直、これまでバイオ銘柄をさわってなかったので、
毎年このイベントはスルーしてきました。

しかし、薬がどんどん開発されることにより、
相場が動く。一応わかりやすい仕組みにはなってるので、

見てて面白いものではあります。

 ただし、バイオの値動きは舐めてはいけない。

ITとバイオには夢があります
ただし、その分のリスクも大きいので、

近づきたくない人はニュースだけ眺め、
新しい薬の開発を素直に喜んでおきましょう。

ただ単純に面白いノーベル賞

株式投資するにあたって、
結構いろんな会社を調べたりするのですが、

ノーベル賞を見ると、特にいろんなことがわかります。

  • どんな分野が注目されているか。
  • エイズなど難病の治療の薬などが動いていること。

小さいときにエイズの勉強をしたんですが、
そのときは治らないし、薬自体もそこまでない。と学びました。

今回の満屋裕明氏の

エイズウイルスの増殖を妨げる物質を次々に発見

これは衝撃ですよね。

こういうのを眺めてるだけでもバイオ銘柄は面白いです。

ノーベル賞以外にも:DCMホールディングスのTOB

Docomoに引き続いて、大きいTOBがでましたね。

  • 8184 島忠 をTOBにて完全子会社化
  • 公開買い付けにて、価格は4200円。

ちょうど島忠の株価が3500円ぐらいなので、
ストップ高は間違いないと思います。

当分は動きがあるでしょうし、
デイトレしても面白いかもしれないですね。

shun's article picture - science

まとめ:2020年ノーベル賞

今日の内容は一応オンコセラピー・サイエンスの再確認と

バイオ銘柄を眺めるだけでも面白いよ!!

という周知記事でした。

ノーベル賞について詳しく知りたい方は、

こちらを見ていただいた方がわかりやすいかも。

おわり

スポンサーリンク