【関連銘柄】新型コロナが”歯科”にとって追い風となる?【マスクの効果】

All-Investment Investment Stock investment

こんばんは。shunです。

前に少し”歯科”が熱いんじゃないか。

そんな記事を書きました。

美容関連はコロナにより追い風となっています。

それは何故か
それと同等に歯科に人が集まる理由
株式投資目線での話

この辺りの記事となります。
しかし、美容商品に関しては、

売れなくなった商品もあるので、
どうかは怪しいとこですが、

確実に”歯科”にまつわるところには、
商機が集まっている気がします。

見ていきましょう。

今の流行りは”歯科”
新型コロナ影響の”マスク”が鍵に。

shun's article picture - drink juice dowble
 
歯科に勤めてる友人に聞いた話ですが、
新型コロナの流行り初めの頃は、

ほぼ定期検診のお客さんだったらしいですが、
緊急事態宣言もあけると、

かなりお客さんが増えたらしいです。
なぜなのでしょうか。

マスクが追い風に。
”歯科”に人が増えた理由

歯科で行われる施術として、
虫歯治療とは別に、

  • 歯科整形
  • 歯並び矯正

などが存在しています。
ぼくのイメージでは簡単な整形という感じです。

やはりここで気になるのは、

ダウンタイムですね。

 
歯科ダウンタイムは、
見た目に気になる部分が多いのが特徴。

外には出れるし、仕事もできるけど

見た目が気になるからできない。

 
この部分が現在の世界では、
マスクを当たり前でつけれることにより

ごく自然に行えるようになったようです。

なので、今の時代にマッチしたようですね。

スポンサーリンク

新型コロナ流行りが追い風に
”歯科”関連銘柄の確認

shun's article picture - teeth zoom up
 
前も言いましたが、
直接の歯科”の銘柄というのは、

おそらく存在してません。

もしあれば確実に狙い所なんですが、
ないので、関連銘柄を再度探っていきます。

  • 歯科の器具の販売
  • 歯科のDX化を考える企業

この辺りが中心ですね。

関連銘柄一覧

【3540】歯愛メディカル
歯科向けの通販が好調を保ってる他、
オンライン診療のサービスの提供なども行っています。
ただし現在1ヶ月で3000円ほど株価が上がったので、
どこかで、調整に入るかと思われるので要注意。
【7716】ナカニシ
歯科製品で海外に強い企業です。
現在はインプラントなどの関連を広めており、
新型コロナにより、下に見積もった業績を、
上方修正したのが好感材料となっています。
きれいに上昇相場となっているので、
まだまだ安定した上に伸びていくのでは。
【3645】メディカルネット
最近出ました、第三四半期の決算で、
通期計画を突破するという好材料が出ました。
広告収入が多いぽいので、
歯科関連化といったらまだ怪しいですが、
今後DX化に向けて大きく成長をとげそうな、
一角ではあります。
しかし、通期計画を突破したものの、
上方修正は出てない点は要注意。

新型コロナの流行でマスクが必要に
その裏で流行る”歯科”の関連銘柄

shun's article picture - normal dental
 
前記事にしたときから、
しっかりとした動きがありましたので、

今回は再度記事にしてみました。

今後1年ほどは、業績は安定しそうなので、
その辺りでの株価上昇は期待できそうです。

もうちょくちょくいいニュースもありますので、
早くも結果が出てきている感じです。

もっと上場企業が多ければいいのですが、

歯科の関連銘柄”は数が少ない。

 
今後もし上場企業で、
そのような企業が出てくるなら、

かなり注目のものとなりそうですね。

 
また同様にスキンケアなど美容は、
まだまだ流行りそうなジャンルなので

注目していきたいと思います。

おわり

スポンサーリンク