【必要性】CAICAに”下方修正”なぜ早い時期に出したか【悪材料出尽くしか】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

2315CAICAに”下方修正”が出ました。

これは明らかなマイナス材料ですが、

今後の動きはどうなるのでしょう。

なぜマイナス修正が出たのか、

その方向性も追いつつ、
今後の展望をみていきたいと思います。

なぜこの時期にCAICAの”下方修正”
その必要性とは。悪材料出尽くし狙い

shun's article picture - office people
 
内容を見てみると、

IRニュース2021 ー CAICA

Zaifを連結したことによるものですね。

この修正は、

あまり気にするところではなさそうです、

 
予想内というか、
連結したら損失が出る雰囲気は出ていたので、

悪材料を吐き出す目的だった。

とも思える内容ではあります。

”下方修正”による株価予想はどうか。

一旦下がるのは間違いないです。
タイミング的に、

  • 一旦株価を下げたかった
  • 先に悪い情報を出しておきたかった。

色々考えうるものはあります。
思惑をどうとるかが、今後の株価予想ですが、

長期のホルダーが狼狽売りするレベルではない

なので少し下がったのち、

長期投資家がポジションを増やす

 
ぐらいのイメージぐらいまでありますが、
実際はどうなることでしょう。

展望通りいってくれると、
四半期決算まで40円を維持しそうです。
 

問題は別のところにありか

同じタイミングで、
中期経営計画の内容が変更されてました。

CAICA中期経営計画(改定版)

  修正前の中期経営計画に対する筆者の考えはこちら


 

  • 修正の注目ポイント

  • M&Aの予算が異常に減っている
  • 金融サービスの予想割合が増えている
  • ITサービスを微減

これは・・・。
ぼくの予想を少し外れたものとなっていて、

M&Aで会社規模を大きくしながら、
ITサービスを色んな方面から伸ばしてく

これが最高の流れだと思っていました。

ブロックチェーンの技術が大事。

 
と一番に思っていましたので。

そして、金融サービスが増えるのは。
仮想通貨がずっと続くこと前提。

なので正直マイナス材料かとも思います。

しかし、暗号資産の今後によっては、
上方修正の材料ともなり得るので、

祈るしかないようですね。

スポンサーリンク

”下方修正”は予想通り??
必要性はCAICAの歩んできた道のりにあり。

shun's article picture - shoes & banana
 
このブログでは、
CAICAをボロ株と呼んだり

結構ボロボロに言っていますが、
それはここ2年ぐらいの”苦節”があるからです。

その流れを話してみましょう。

CAICAの歩んできた道のり

ぼくとCAICAの出会いは、
たしか、2年前ほどのことでしょうか。

投資の市場では、
ビットコインが大盛り上がりし、

仮想通貨関連株が上昇してました。

その頃はあまり株式投資に詳しくなかったので、

ほとんど何も調べもせず、
CAICAの株を購入してみました。

理由は”低位株”であったことだけです。

そしてその年も前期に、
大きい売り上げがあったのか、

そこだけかなり業績を出し

なんでこの会社が上がらないだろう。

と思いつつ所有し続けました。
しかし現実は厳しく、

  • 下方修正
  • 業績は赤字続き

このときに”こういう銘柄なんだ。
と知ります。

しかし”低位株”であることを理由に、
塩漬けをはじめてしまいました。

今の黒字予想が信じられない理由

実は通期の決算を出すと、
毎年のように黒字予想を出すのがCAICAです。

そして、そのうち下方修正を出し、
株価もその通りの影響値となるので、

誰も黒字予想を信じず、
株価が上がらない過去がありました。

いつもと違う点

いつもは通期ギリギリまで
下方修正をしないイメージでしたが、

今回は早めに修正を行いました。

今回は本当に黒字の展望があるのでは?
とも思えます。その証拠に、

  • 数々のIR
  • 中期経営計画を変更する

なので今回はいつもより期待値は、
かなり大きくあるのかもしれません。

そろそろ逆に裏切って欲しいものです。

まとめ:CAICAの”下方修正”は予想通り?
悪材料出尽くし?このタイミングである必要性

shun's article picture - rail to mountain
 
いくつもの記事でCAICAを紹介してきましたが、
まあ少し裏切られた程度です。

まだまだこれからだとは思っていますが、
今回の下方修正でどれだけの株主が離れるか、

とりあえずとしては、

40円から落ちなければ良し。

 
もし今後にCAICAに何もなければ、
このまま落ちていく可能性もありますが、

まだNFTなんかはお目見えしてないので、
この辺りがどう関わってくるか、

そこが面白いところではありますね。

まだ黒字予想であるうちは、
見捨てるほどではありませんので、

目先ではなく先を見据えていきましょう。

  CAICAの前回の記事

  CAICAは仮想通貨も出しています!

おわり

スポンサーリンク