《失敗例》”炎上商法”の便乗はタイミングがかなり大事な理由《ナダル》

All-Business Business Real

 

こんばんは。shunです。

この前ヒカルさんの動画が発端となって、
それに対抗した芸人の便乗が話題となりました。

こんな炎上商法が重要とされる中で、

この便乗。
タイミングを外すとどうなるか。

芸人さんの動画の差で、
その事実がわかる結果となっています。

今回はそんな炎上商法”の便乗のタイミング

記事にしていきたいと思います。

ということで今回の大事な3点!

  • 炎上商法の便乗が失敗例

  • 便乗はタイミングが大事な話

  • スピードが一番大事な話

スポンサーリンク

 

ヒカルさんVS芸人の戦いは、
反応が早かった芸人さんの強さが出ましたが、

やはりここでも成功例失敗例が共存しています。

SNSが当たり前な今の時代には、
かなり重要な話となってきますね。

  ヒカルさんVS芸人の概要はこちらより

便乗した”炎上商法”の失敗例とは。
芸人さんの中でもタイミングがズレた結果

shun's article picture - quit in white flag
 
前で出した記事でも紹介しましたが、
YouTubeの動画として出している、

さらば青春の光さんはいち早く反応し、
動画も447万回再生とかなり伸ばしています。

少し遅れて出したトータルテンボスさんも、
露出度的に考えると大きい37万回再生をしています。

しかしその後で、
動画を出した人はあまり伸びていません。

遅れて便乗の”炎上商法”をした人

二日前に、
コロコロチキチキペッパーズさんが動画を出しました

ヒカルさんが謝罪をして終息してしまったので、
かなり遅いタイミングだと言えます。

結果再生数は7万ほどと、
テレビの露出に比べると少なめかなと感じます。

またシバターさんは何も知らないとしつつも、
サムネイルに”バカリズム”と意味深な言葉を書いています

もちろんこの方は炎上商法になりますので、
本当かどうかも分かりません。

しかしこれが本人を通さずにやっていることなら、
YouTuberの文化が危ういですよね。

便乗はタイミングが大事?

ぼく自身も色々情報を見た上での、
かなり遅いタイミングになってしまいました

結果閲覧数はほぼほぼ稼げていません。

しかし横川理論・山本理論の話は、
割と早いタイミングで記事をまとめて出せましたので、

結構PV数を頂いております。

かなり注目度の高いコンテンツであるなら、
1〜3日が旬だと思いますので、

出来るだけ早く反応できるように心がけるか、
良質なコンテンツを作れると再生数が伸ばせそうですね。

スポンサーリンク

便乗の”炎上商法”は失敗例だらけ?
タイミングか良質なコンテンツであるか

shun's article picture - half human to color
 
炎上商法に便乗すると、
大体がうまいこといくことが多いのですが、

やはり問題は、

  • 面白いか
  • タイミングは適切であるか

そもそも面白くなければ
見てもらっても伸びないどころか、
更に炎上する可能性まで見えてきます。

スピードは大事ですが、
他に考えることは沢山あります。

良質なコンテンツとは

とにかく面白ければ、

逆にタイミングがズレていても関係ないです。

 
コロコロチキチキペッパーズのに関しても、
逆にこのタイミングでしたのにも注目が集まる可能性もあり

この出来事自体がぼくからすると、
かなり面白いことだと思っています。

なんだかナダルさんぽい感じもしますしね。

なのでこの説に関しては、
コロチキさんの動画が伸びていたら。

ということにしましょう。

タイミングは適切か

スピードは大事と言いますが、
かなり早くやったとしても、

面白くなければ伸びないと言えます。

 
個人としてはかなり好きなんですが、
ナイツの塙さんも動画を出していまして

自分の世界観で好き放題喋っています
タイミングとしては悪くないと思うのですが、

便乗したというより、
ただ単純に勝手にボケた。
ような扱いとなってしまったので、
そこまで動画が伸びなかった。

ということだと思っています。

早く乗っかっていった上で、
炎上をギリギリばかにするぐらい。

にするとニュースになりやすくなりますので、
狙っていけると思います。

ただ有名人じゃない人がやるには、
結構煽っていく必要があるかもしれません。

まとめ:”炎上商法”の失敗例から
便乗するタイミングとコンテンツのレベルを考察

shun's article picture - facebook to pc
 
今回の記事を作ったきっかけは、
単純にコロチキさんのタイミングが面白かったからです

これで動画が再生されてないのは、
更に面白いと思いますね。

内容としては、
ちょうどよくYouTuberもバカにしている感じで、
ちょうど炎上しそうな内容ではありますが、

今のところ伸びていませんよね。

最近配信者の人が言っていたのですが、
怒らせるのは簡単でも、笑わせるのは難しい。

本当のこの通りで、
笑いでしっかりバズってるのは本当にすごいです

炎上だけで動画を作ってる人とは違います。

もちろん1つの話題作りで必要かもしれません。
しかし笑いが多い世界の方がいいですね。

おわり

スポンサーリンク