【株価への影響】反ワクチンの”タマホーム”にて業界も震撼【今後の予想】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

最近話題になっています、

1419 タマホーム”の話となります。

知り合いの一級建築士に言わせれば、
なんであの値段で着工まで行けるかわからない

それぐらい低価格にて、
かなりのお客さんを集めていたようです。

それにより業績もかなり伸ばしています

しかし、そんなタマホームの社長が起こした、

反ワクチン・反5Gの従業員への強要

 
これによりHPすら繋がりにくいです。

  • 実際どのような話か
  • タマホームの株価は今後どうなると予想できるか
  • 建設界への影響

これらを考えていきたいと思います。

7/26 更新 >

「週刊文春」(7 月 29 日号)掲載の一部報道について

回答のIRが出ましたね。
これに対して文春がどうするか

で話は変わってきそうですが、
一次対応としては「なるほど・・。

としか言えませんね。

  • 更に追撃を出すか
  • 記事そのものが消えるか

ここまできたら消えることはないでしょうが、
タマホーム側は徹底抗戦を選んだので、

今後また何かあれば更新します。
ここから先に関しては、

IRを出す以前の内容。

となりますので、
了承してご覧ください。

”タマホーム”の社長の反ワクチン・反5G
今後、業績・株価に与える影響とは

shun's article picture - business person
 
まず何が起こったのかから説明していきましょう。
簡単に話しますと、

  • ワクチン打ったら自宅謹慎
  • 5Gがコロナ感染を引き寄せるなどと社内に拡散

更に社内ルールに反したものは、
無期限の自宅謹慎謹慎期間中は無休と、

これが週刊誌に流されました。
かなり独特な方針であり、

今現状でまずい点が多くありますので、
まずはそこから触れていきましょう。

筆者の考える悪い”3点”

まず企業で悪い点として、

世間で統一してることを拒否するよう強制した。

 
今はパワハラなどのハラスメントは、
絶対あってはならないこととなっています。

その中でそれが流出した一点
そして、世間的に印象の悪い点として、

ワクチンを打たない。

会社単位でバレてしまった点です。
個人でなら好きにしたら?

ぐらいの話で終わりますが、
企業単位で強制してしまうと、

もちろん医療従事者からも反発が出て、
それがそのまま世論につながりますので、

今回は取り上げられることとなったのでしょう。
そして最後に社長の人間性。

5Gの話もそうですが、
陰謀論のような、まだ本当か嘘かわからない。

そのような情報に踊らされるような人である。

 
それが露見してしまったのは、
企業単位でマイナスとなってしまうでしょう。

  正しい情報を見極める方法

 

今後の”タマホーム”に与える影響

このニュースを見て、

  • 家を購入する人がどう感じるか

  • 他の悪いことが続いて出てくる

この2点が大きく問題になっていまして、
やはり悪い印象が出てしまうと、

特に家のような大きな買い物は躊躇が出るでしょう。

タマホームは冒頭でも書いた通り、
安いことに定評があるので、
一部の層は掴んでいるでしょうが、

このようなマイナスニュースが出てしまうと、

他に悪いニュースが調べられてしまったり
また別の悪い情報でないとは限りません。

どちらかというとそちらが問題ですね。

結果として、業績を下げる可能性が出てきてしまったと言えるでしょう。

スポンサーリンク

”タマホーム”の株価は今後どうなると予想するか

shun's article picture - up and down in forest
 
ここまで見てきて、
タマホームの業績は落ちると予想してきましたが、

それが事実なら株価も落ちるでしょうか?

もちろん直結すると思っているのですが、
まだ他にも下がる可能性はありそうです。

そこも見ていきましょう。

株価は今後どうなるのか。

上の通り、業績が下降するなら、
株価も下がっていきます。

しかし最近出した業績はかなりのいいものでした。

そして高配当。この辺りが判断は狂わします。

ただ、このようなマイナスニュースは、
機関投資家などは嫌がると思いますので、

暴落は起こさないぐらいまでに、
少しずつ減らしてくる可能性はあります

この辺りは、
これからのタマホームの対応次第であるところでもありますが、

ぼく自身はかなりマイナスに捉えています。

”タマホーム”の現在の対応

まず今の状況で言いますと、

タマホームのHP

HPがアクセス過多でアクセスしづらい状態です。

かなりの注目度であることがわかりますね。
そして、今のところ対応は見られない。
更に連休に入るということで、

今のところ株価にストップ安までの動きはありません。

 
慎重に判断してる人が多いということでしょう。
また何か動きがあったら更新しますが、

どう反応するか気になります。

まとめ:業界も驚きの”タマホーム”
社長の反ワクチンによる今後の株価予想

shun's article picture - smart housing
 
ちょっと驚きのニュースでした。
特に家造りは信用が大きいところだと思いますので、

かなりの影響があると見ていますが、
どうなっていくのでしょうか。

実際に実は少し前に例がありまして、

7196 Casa

社長がパワハラを繰り返していた
ということが世に出まして、

株価は急落しています。
コロナ禍ということもあり、
業績を落としたことも原因にありますが、

今のところ株価回復の兆しは見えません。

 
このようなことからも、
一度失った信頼は、なかなか回復しないのがわかります

しかしCasaと違う点は、
現状で業績は安定しているということ

ここからは未来を読む力が必要ですが、
また嫌なところで連休ですね・・。

おわり

スポンサーリンク