《貯金大国日本》”リベンジ消費”の期待で反応する株銘柄《起きない業界》

All-Investment Investment Stock investment

 
こんばんは。shunです。

まだまだ新型コロナの危機は去らないまま、
日本の生活がギリギリな状況となってきています

当初はワクチン摂取さえすれば。
のような状況でしたが、
やはり感染数をずっとおい続けています

しかし海外などでは少し緩くなっている様子もあり、

少しずつリベンジ消費”への期待が見えてきました。

もちろん起きない業界もあると思いますが、
是非起きてほしいという気持ちも込めて、

関連する株銘柄を選定していきます。
ということで今回の3点!

  • リベンジ消費で動く業界とは

  • 起きないという考えが起きる理由

  • リベンジ消費の関連銘柄

スポンサーリンク

 

最近岸田総理がイベントワクワク割
なるものを出してきて、
ついに!かとも思いましたが、

すぐにするとは言ってない
みたいなことを言ってはぐらかしましたね。

ちょっと不安はありますが、
明るい世界を夢見てみましょう。

”リベンジ消費”が日本で現実味がある理由とは
期待はあるもののと起きないされる意味

shun's article picture - airport waiting room
 
それでも日本に期待してしまう理由は、
日本人には貯め込み癖があるから

というのが1つあります。
貯金大国としての日本があり、
もし投資人口が増えていたらもっと違っていたかもしれませんが、

どちらかというと、
現実にお金を使う癖があるように思えます。

リベンジ消費は起こってくると思われます。

”リベンジ消費”が起きないという点

今の社会を見ていくと、
やはりコロナ感染者は悪。
みたいな風潮があってしまいます。

大手企業などに勤めている人などは、
かかってしまうだけで冷たい目で見られることでしょう

また高齢化社会になっていることからも、
高齢の方と関わる生活にある人は、
簡単に普通の世界に戻れない現状です

このようなことからも、

簡単にリベンジ消費は起きない。

 
また巣篭もり需要が起こっていたこともあり、
コロナ禍が終わったからと言っても、
外に出掛けないでいい層も増えてきた

とこんな意見もあります。
ぼく自身はそれでも需要がある分野はあると思っています。

需要が増える分野とは

やはり旅行系に関しては、
どうしてもできない期間が長ったので、
これに関連する需要は増えると思います

  • 旅行会社
  • 航空会社
  • 鉄道会社

流石にこの辺りの株価も、
そろそろ反応していいと思います。

一番赤字を出したかもしれない分野ですし、
未だに厳しい状態ではあると思います

しかしどうにかして継続する努力がありますので、
このリベンジ消費には期待したいですね。

また、
イベントワクワク割が起こったならば、

  • イベント関連
  • スポーツ関連

影響があると思っていますので、
こちらも合わせてチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

”リベンジ消費”の期待する株関連銘柄とは
貯金大国日本だからこそ起きるのか

shun's article picture - beautiful to venice
 
それでは上の考え方をもとに、
対象銘柄をいくつか選定していきましょう。

ここに関しては、
ほとんどが大手企業になってきます

というより、

生き残れそうなのが大手だけ。

 
という考え方もあると思っています。
最近ついに大手旅行代理店が海外へのサービスを開始した

ということもあるようですが、
人数制限などもあると思いますので、
大手が強くなる。

という流れはあると思います。

”リベンジ消費”の関連株銘柄

【9603】エイチ・アイ・エス
5/1よりハワイへのツアーを再開へ。
かなりの赤字でもありますが、
ハウステンボスもリベンジ消費により戻すことを考えられれば、
ある程度の株価の戻しも考えられます。
不正受給問題などもあり、
グラグラなところですが、
ここから立ち直せば全然あると思います。
【7803】ブシロード
新日本プロレスも運営していまして、
音楽イベントなどもできない中、
英語のカード事業がかなり伸びていて、
なんと黒字決算を出しています。
ここでイベントでの利益も重なると、
かなり有望株ではないかと感じます。
来季が特に楽しみな銘柄です。
【9202】ANAホールディングス
旅行が増えれば、
飛行機の稼働率が増えていけば、
そのまま業績につながっていくでしょう。
もうある程度の赤字は織り込み済みなので、
株価のストッパーがあるのもいいところで、
これ以上のマイナス材料も考えづらいことから、
安全面で考えると狙い目かなと思っています。

  ANAがすごいと思う理由とは

まとめ:日本での”リベンジ消費”は起きないのか
株関連銘柄は期待度の高さでチェック

shun's article picture - travel to resort
 
ぼく自身としては、
起きると信じたいところではありますが、
実際には世界情勢の悪さ日本の悪いところもあり、

守りに入ってしまうのでは。
と思ってしまうところもあります。

他の国からの怖さも感じますし、
その状態で海外旅行が解禁になったところで
行ける国も限られる可能性もあります

この辺りを期待度の高さと、
自分自身どこまで進むと期待するのか。

  • 国内旅行までなのか
  • 海外旅行が行けるようになるのか
  • 普通の生活へと戻っていくのか

これによって投資の仕方が変わると思います。
何回もアフターコロナ銘柄としても出されていますし、

何回も上がり下がりする銘柄も多いですが、
少し企業と日本を信じてみるのもいいでしょう。

おわり

スポンサーリンク