《隠れ資源銘柄》”情勢悪化”でも株価上昇がある企業《リサイクルに商社》

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

日経平均は大暴落していき、
情勢が悪くなっていくとともに、
不安定な状況に陥っていきます

そんな中でも株価上昇の銘柄がいくつもありますが、
理由について気になりませんか??

確認してみますと、
資源関係の銘柄がかなり多く感じます

そんな”情勢悪化”だからこそ強い銘柄

 
今回はそんな銘柄をまとめてみましょう。
資源だけではない。

そんな隠れた銘柄こそ重要かもしれません。
ということで今回の大事な3点

  • 資源高騰が企業に与える影響

  • どんな部分で扱えるか

  • 特に強く影響を与える株式銘柄とは

スポンサーリンク

何度も言いますが、
このような時はリスクしかありません

逆にこのリスクを利用する。
そのような手もありますが、
やはり買って上昇する可能性を見ていきたいものです

そんな方法を模索してみましょう。

資源高騰が企業株に与える影響とは
”情勢悪化”でリサイクルや商社銘柄が上昇する理由

shun's article picture - environment issues
 
このウクライナ情勢で、
日本株価に影響を与えているものは、

資源価格の高騰

 
だと思っています。
ロシアはやはり広いだけもあって、
かなりの資源を抱えています。

これが外に出てこないとなると、
かなりのダメージとなることでしょう

資源価格が高騰した際の企業への影響

普通に考えれば、
製造業飲食ならば原材料の高騰などで、

単純にコストが高くなってしまうので、
マイナスとなることが多いでしょう。

また原油などが高騰していけば、
配送などにも負担がかかってきますので、

それに関わる企業マイナスとなってきます

もちろん株価もマイナスになりますから、
下げたくなければ株価の対策も必要になってきます

このように世界情勢が傾けば、
基本的には企業には弱い点が多く出てきます

もちろんプラスになる企業もあります。

総合商社と原材料を扱う企業

やはり総合商社原油などを扱う企業は、
安く買えるルートさえ持っていれば、
今は儲けどきとなるかもしれません

また備蓄があった場合でも、
需要も増える上に高く売れるので、
業績は伸びることでしょう

また簡単にこれぐらい考えられるということは、
株価の上昇にも繋がってくるわけです。

このように他がかなり下がっている状態ですと、
そこに資金が集まるのも伺えます。

  • 商品のETFに触れるか
  • このような企業を狙うか
  • 割安になった銘柄を狙うか

ここからはこのような流れが見えてきますね。

なぜリサイクルにも商機が?

最近株価が上昇した銘柄の中に、
リネットジャパングループという企業が存在しています。

ネットリサイクル事業

このように機械の中から、
レアメタルなどを発掘する事業があります。

日本ではかなりの機械が、
家で眠ったままになっていたりしますので、
今のうちに安く引き取ることができれば、

これからはかなり強い商機を生みそうです。

他の国から貰えないなら自国から生み出す。

このような考えが、
もっと根付くといいかもしれません。

スポンサーリンク

特に強く影響与える資源株の企業や総合商社
”情勢悪化”に調べるべき隠れ資源銘柄とは

shun's article picture - Environmental destruction
 
もちろん強い銘柄としては、

  • 1605 INPEX
  • 5020 ENEOS
  • 8058 三菱商事

直近ではこの辺りが強く動きましたが、
一気に下落しています。

しかし取引できる状態であれば、
この辺りも強い動きを見せると思います。

ただ普通の時ではない
というのがなんとも言えないところです。

それでは今考えるべきは、
隠れ銘柄を見つけていくこと。

だと思っています。
ちょっといくつか選定してみました。

  割とここまでは当たりました!!

資源株の隠れ銘柄

【1663】K&Oエナジーグループ
天然ガス開発・生産を行っています。
業績は安定的に上昇させており、
有利子負債もなく、自己資本比率も高い。
かなり安定的な経営をしています。
ヨウ素も立派な柱として稼働しており、
株主還元ががもう少しあれば、
投資しやすい銘柄になると言えます。
【8746】第一商品
金の販売をメインに行っています。
現在企業改善を行っているとこで、
このタイミングでの本業での儲けはでかいはずです。
しかし、気づいた頃には上昇していました。
当分は値動きを追っていきたいです。
【1491】中外鉱業
金やプラチナ、パラジウムのリサイクル。
それを販売する事業を主にしています。
パラジウムはかなり希少な上。
ロシアが原産国となりますので、
今後更に希少になっていくことは、
言うまでもないでしょう。
【1518】三井松島ホールディングス
井村氏の銘柄として有名になりましたが、
おそらく井村氏の思惑とは別で上がった銘柄です。
今後石炭が必要となる可能性が出てきましたので、
非石炭事業を伸ばそうとしているところで、
本業も伸びるのはかなり大きいです。
かなり成長の可能性は考えられます。

  三井松島HDに関してはこちらから。

まとめ:資源株は”情勢悪化”で狙い目か
株価は下落も今後見ていくべきおすすめ銘柄

shun's article picture - opposite bank to wor
 
正直底もわからないぐらい、
株相場は今冷え切っています

このように記事を書いていますが、
今は買い場ではないとは思っています。

しかしこんなのが1ヶ月も続いたら、
全世界で歪みが起きすぎると思います。

そのときは本当に全てが終わってしますので、
何かいいことが起きると信じています。

どちらにしろこの資源株というものは、
安くなってしまうことはないと思います。

なら安いときに仕込んでおけば
という予想で取り上げていきました。

ここからは正直買うのはギャンブルです。
上手い人でもタイミングを間違えます。

そんな気持ちで株式投資を触っていくように、
リスクオフして考えていきましょう。

おわり

スポンサーリンク