【もはや”バブル”】上がりすぎた日経平均はいつまで【2021年は崩壊?】

All-Investment Investment Stock investment

 
こんばんは。shunです。

ぼく自身も日経平均を予測してましたが、
去年末で考えても、

29000円いけば怖い

ぐらいの気持ちで考えてました。
そんな株価も30000円を超えていき、

”バブル”とも言える状態になっています。

どこまで上がっていくのでしょうか。
このコロナ禍の中、ほんと不吉です。

その要因とこれからを考えてみます。

  以前、日経平均を予想した記事です。

2021年徐々に見え出した”バブル”
マネーゲームに株価崩壊中

shun's article picture - money money $$$
 
まず、今どのような状態なのか。

ということなのですが、

金融緩和により市場に金が溢れてる

そんな状態になっています。

投資家は、
株価がもう暴落する恐れもないので、
どんどん投資をします。

その結果、全体的に株価が上がる。

バブル景気となっているわけですね。

”バブル”景気は儲けどき?

もはや緊急事態宣言は、

逆に株価が上がる材料

となってしまいました。
もう投資全体がマネーゲームになっている。

なんだか怖い状況ですね。

今の相場は、

  • これまで勝ててた人は勝てない。
  • 天才かバカが勝てる相場

なんて言われてますね。
会社の業績もそこまで関係ないのですから、

これまでしっかり成長株を買ってた人には、
バカらしい話です。

しかし、うまくやれば儲けれるのは
間違いない状況だとは思っています。

マネーゲームだと思って挑む心

これが大事ですね。

マネーゲーム化の相場の動き

さっきまで上がってたのに・・・。

っていう状態が多いのが今の相場です。

日経平均ですら、
5分足とかで見ると一目瞭然!

明らかに個人ではできない動きをしていますね。

この動きにさえうまいこと乗れれば、
儲けるのは容易なものかもしれません。

スポンサーリンク

2021年は”バブル”崩壊の年に?

shun's article picture - mirror & men
 
もちろん。

ずっとこんなことが続くとは思えません。

 
少し前回のバブル崩壊について調べました。
前回の”1991年のバブル崩壊”

ぼく自身産まれて間もないので、
知るよしもありませんが、

日本は経済力に見合わないぐらいまで、成長してしまい。

どうにかしないと。

と日本はあることをしました。
2020年にした措置と逆

金融規制

金融を引き締めると、
それはいろんなところが破綻したそうです。

今は金融緩和ですから、
それの逆だと経済が潤ってるように見えるのは、
割と簡単な話ですね。

今後はどうなるのか

ずっと金融緩和するわけにはいかないので、

どこかで終焉がきます。

そのときに、浮き彫りになるのが、

コロナにより赤字をおった企業。

なんとか頑張っている企業が、
総崩れになる可能性もありますからね。

そうさせないようにするのが、
政治”の役目だとは思うのですが、

このままだと今年中には”バブル崩壊”

そんな絵を描いてしまいますね。

いつ頃になるのか。

  • コロナが落ち着いてきてからか。
  • オリンピックが落ち着いてからか。

あまり引っ張りすぎると、
バブルの爆発規模が大きくなるのは、

素人目でも明らかなので、
早くと思う気持ちもあります。

なので

今年中にはきてしまうのでは。

とぼくは考えています。

ただ!

前回の”バブル期”というものが、
1986年〜1991年と言われているので、

気持ちはもう少し長くなるかも?

と思いますが、
新型コロナ未曾有の事態ですからね。

と、やはりマイナス思考の筆者です。
いつでも崩壊を考えてた方がいいのでは?

と安全思考の筆者のお話でした。

まとめ:ほんとにくる?2021年の”バブル”崩壊

shun's article picture - bubble beautiful
 
この記事はほんとに、

予想だけで書きました。

この未曾有の新型コロナ期からの、
株式の”バブル”

前のバブルを経験した方も、
20歳だったとしても50歳を超えています

経済に関わった人はほぼ定年してる年です。
ほとんどの人が今後を予想しづらい。

そんな状況が出来上がっていますよね。

だからこそ、

天才かバカかが勝てる相場

ということなんでしょう。
数多い億トレーダーが損をしている。

と最近Twitterなどで見かけますので、
普通に考えては勝てない。

いや。ほんまに”バブル”なん??

みたいな状況ですね(笑)

ここまで書けば言いたいことは、
伝わってもらえると思いますが、

リスクヘッジはしっかり。
バブル崩壊に巻き込まれないように。

ぼくはその考えで毎日考えます。

おわり

スポンサーリンク