【株の世界でも】”ご祝儀相場”の狙いやすい銘柄とは【選挙や政治でも】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

この前選挙における株価の動きを説明しましたが、
さらに瞬間的に起こる、

”ご祝儀相場”の説明をしていきます。

色んな場面で見えてくるのですが、
これは読みやすい上に、上がり幅も大きいです。

前日などに予想をして、
先に関係する銘柄を買っておけますと、

割と簡単に利益を取れるのではないか
と思っています。

デメリットで言いますと、

忘れやすい”が一番だと思います。

 

  • 株の世界のご祝儀相場とは
  • どのような瞬間にどのような銘柄が狙い目となるか
  • 今回の選挙・政治にまつわるご祝儀相場

このような点を説明していきます。

株の世界の”ご祝儀相場”とは
選挙や政治の世界にも

shun's article picture - umbrella girl
 
この間選挙にまつわる株価の話をしました。

  こちらの記事ですね。

野党が勝てば株価が落ちるかも

という話をしましたが、
今回は与党がしっかり勝利を収めました。

まあ当たり前といえば当たり前なのですが、

株価が下がる危機は免れた。

 
ということになりましたので、
その後どうなったのでしょう

選挙の次の日の”ご祝儀相場”

日経平均株価を中心に、
大幅上昇ということとなりました。

これが俗にいう”ご祝儀相場”ですね。

 
実際にそれがご祝儀相場か調べる術はないのですが、
株の世界では割と頻繁に起こる現象です

他のご祝儀相場はどんなものがあるのでしょう。

他にもある相場の考え方

近い話からしていきますと、
菅前総理が退任すると宣言した日

次の日がご祝儀相場となりました。

 
それは少し負の力が強いのですが、

かなり信用度が下がっている状態から、
次の内閣に対する期待がお祝儀相場になりました。

他にも色々とありまして、

  • 日本人が前人未到の達成をする
  • IPOの上場日の当日
  • 年末年始などの時代の継ぎ目

よく見るのは、
IPOが上場日の急上昇です。

これが全てお祝いなのか。と言われれば、
違うような気はしますが、

そう考えた方が自然だといえます。

スポンサーリンク

”ご祝儀相場”を読み切る方法とは
どのような場面でどのような銘柄が強いか

shun's article picture - enjoy two girl
 
IPOなんかは全てが上昇するとはいえないので、
銘柄ごとに分析する必要がありますが、

ご祝儀相場が読みやすい方法と、
それにまつわる銘柄の読み方があります。

ご祝儀相場そのものが、
絶対と言えるものではないので、

上がります!と言えるものではないですが、
可能性はかなり高いと思っています。

確認していきましょう。

”ご祝儀相場”を読み切る方法

一番身近にあるものといえば、

ノーベル賞

これがお祝い相場を狙える相場であるので、
割と投資家は狙っていることが多いです。

このときに上がる銘柄というのは、

  • ノーベル賞を受賞した人に関わりのある企業
  • 受賞した分野を扱っている企業

この辺りが結構上がったりします。
文学賞を日本人が取ったときに、本屋などの株が上がるのは、
中々日本的で面白いですよね。

そしてスポーツなんかにも面白い内容があります。

スポーツのお祝いに

少し前にゴルフのマスターズに、
日本人として初めて優勝した松山英樹さん

このときはゴルフ銘柄が上がるという、
面白い体験をさせていただきました。

これが起こっていくことと、
最近の日本人の活躍がうまいことマッチしていて、

これからもよく起こるのではないかと思っています。

今期待されることといえば、

大谷翔平選手の活躍ですね。

 
ここから、

もし一番重要な”MVP”

これに受賞したとあれば、

  • 大谷翔平選手のスポンサー
  • 野球関連銘柄

などは狙い目であるのではないのでしょうか。
まだわからないことであるからこそ、

上昇の可能性は高いかもしれません。

こんなところにも”ご祝儀相場”

最後にこんなのもあるよ。
という話なんですが、

ぼく自身経験してきた上で一番面白かったのが、

土用の丑の日にうなぎ関連が上昇。

 
このようなパターンもありましたので、
なんでも想像できるのかもしれません。

  こちらの記事は銘柄の選び方をしっかり考えています。

まとめ:”ご祝儀相場”を読めると得な理由とは
今回の株式投資のパターンでは”選挙・政治”

shun's article picture - lot of money
 
このように知っておくと、
少しギャンブル感は強くなりますが、

得できる可能性はかなり高くなるといえます。

今回の選挙・政治のご祝儀相場に関しては、
どの銘柄が上がるということはなく

日経平均に関わりのある銘柄。
これがかなり強いです。

ご祝儀相場がどこに資金が集まるか読みにくいときは、
ただ単純に人気銘柄を狙ってみるようにしましょう。

このような株価の読み方も存在しますので、
一度ゲーム感覚で試してみてください。

この方法は競馬などの感覚で、
割と楽しめてできると思っています。

おわり

スポンサーリンク