《音楽理論から研究》”J-popと邦楽ロック”の確かな違いとは一体何か

All-Life Life Music

 

こんばんは。shunです。
結構前の話になるのですが、

関ジャムという番組の、
J-pop史 2000~2020年 ベスト30

という番組の企画がありました。
このコーナーの内容としては、

色んなプロデューサーやアーティストが、
2000〜2020年までのJ-popを振り返り

ランキングをつけ、
それをまとめたものを放送する内容でした。

そのランキングの内容を確認すると、
J-popとは思えない曲がありました。

この”J-popと邦楽ロック”の線引き

音楽理論的に解説していきます!
少し曖昧な部分もありますが、
独自の目線で確かな違いを出せたらと思っています

ということで大事な2点!

  • J-popとはそもそも何か

  • J-popと邦楽ロックの違い

スポンサーリンク

 

割とはっきり考えた人もいないし、
考える必要がない項目かもしれません。

しかしロックをしている方からすると、
死活問題な方もいると思いますので、
わかりやすく解説していきます!

そもそも”J-pop”とは一体何か
“J-popと邦楽ロック”の違いはある?

shun's article picture - J-pop live sing
 
関ジャムJ-POP20年史 プロが選ぶ最強の名曲ベスト30

まずこれがランキングですね。
なんか、偏りの大きさを感じます

4位BUMP OF CHIKEN
が入っているものの、

バンド系が入っているものは、
Official髭男dismやKing Gnuなど、
新しいものが多いのがわかります。

J-popという括りの中に、邦楽ロックは入るのでしょうか

まずは音楽活動をしたり、
曲提供などを行う数人の知人の見解からです。

知人の見解

ここは本当に2分割するものとなりました
一緒にするかどうか分かれています。

おそらく問題としては、

  • “J-pop”として捉えるか
  • ”ポップミュージック”として捉えるか。

ということになりました。
バンドだからといっても、
全てがロックバンドなわけはありませんし、

むしろ今は自分はロックバンドだ!
なんていう文言もなくなった気もします

その辺りからまず解決していきましょう。

J-popとポップスミュージック

まずポップスミュージックとは
その名が表す通り、

ポピュラーで人気のある音楽であり、
 ソフトで聴きやすい音楽

 
を指すと思われます。
”思われます”とは
定義としては不十分なほどに諸説あり

そう考えるのが自然なぐらいの話です。
仮定がないと成立しませんので、

ここからは仮定のもと進んでいきます。
それではこの”J-pop”は何かというと、

1990年ごろに企業が作り出した言葉

 
ということらしいです。
なのでバレンタインのようなもので、

特にきちんとした内容ではない。
ということがわかります。

しかしその記述によると、

・洋楽の何かに影響を受けたとわかる音楽
・洋楽と肩を並べられる音楽が選ばれた

引用:Wikipedia

アリスなどは含まれない。という話なので、
一応ロックとは違う

という明確な違いを感じる項目もありました。

スポンサーリンク

”J-popと邦楽ロック”の違い
確かなジャンル分けは少しの違いで

shun's article picture - J-pop iphone music
 
”違い”と言われると難しい話となりました。
しっかり違いを説明するために、

ここから言葉ごとの意味を探っていき、
明確な違いを説明してみます。

正解を見つけ出します。

邦楽ロックを詳しく考える

そもそも”邦楽ロック”というのが、
新しくできた言葉になってまして、

洋楽の反対である”邦楽”
それに音楽ジャンルの”ロック”を組み合わせることによって、

日本のポピュラーなロック

 
を表した言葉となると思います。
また邦楽には「国楽」という意味もありますが、

この辺りは後につく音楽ジャンルで、
聞き分けたりするしかなさそうです。

そして後1つの問題点として、
日本のポピュラーなロック」とは。

これですが、
ここばっかりは人によるものかもしれません。

ぼくの中では、

  • 売れた聴きやすいバンド音楽
  • 愛などを歌うバンド音楽

この辺りがそういうジャンルになると思います。

結論:”J-popと邦楽ロック”の違いとは

ここまで説明しながら、
自分自身で整理しながら書いています。

結果的に、

  • J-popが大ジャンル。

  • 邦楽ロックが小ジャンル。

という考えが正しいのではないのでしょうか。

人気のあるポピュラーな日本の音楽
 =J-pop邦楽
  それに音楽ジャンルのロック

ということは、

J-popの中にあるジャンルとしての邦楽ロック。

 
という考えが結論です。

結論によりもう一度ランキングを

関ジャムJ-POP20年史 プロが選ぶ最強の名曲ベスト30

結論をした上でも、

  • BUMP OF CHIKEN
  • サカナクション

このランキングに含めるのは難しいですが、
この”曲”というところに着目すると、

  • 天体観測
  • 新宝島

売れ線であり
そのアーティストの中でも売れた曲

と考えるのもありかもしれません。
この辺りは基準が少ないだけに
解釈が難しいところはあります。

しかし音楽理論的に考えますと、
このような正解はいかがでしょうか。

まとめ:”J-popと邦楽ロック”の違い
関ジャム20年史ランキングから見つけた相違点

shun's article picture - J-pop music and sunset
 
音楽とともにずっと生きてきたぼくにとって、
まあまあ大きい内容となりますので、

書いてて楽しくなったり、悩んだり、
大変なものがありました。

ちなみにぼくの元の考えとしては、

J-popと邦楽ロックは一緒のものではない。

という考えでしたが、
結論まで書いた後の答えとしては、

J-popとロックは一緒ではない。

 
のところまで変わってきました。

自分の中で”ロック”を線引きしよう。

なぜこんなことを考えたかというと、

J-popは売れ線目的で書いた音楽

 
そんな音楽を受け入れたくありませんでした。
でも考えてみると、

ロックバンドにもそういう人はいる

という答えもあったので、
このような結論に至りました。

なのでこれからは、
ロック”と”邦楽ロック
これを別物に考えていきましょう。

なるほどって感じじゃないですか??

  ロックとパンクの違いも解説してみました。

おわり

スポンサーリンク