《ガキ使企画》”東海オンエア”のパクリ疑惑を徹底検証《ダウンタウン》

All-Life Life relaxation

 

こんばんは。shunです。

いきなりですが、
ぼくの昔から好きな芸能人は”ダウンタウン”です

松本人志さんの世界観が好きで、

  • ガキの使い
  • ごっつええ感じ

はかなり好きで見ておりました。
そして、少し前ハマってたものなんですが、

YouTuber”東海オンエア”さんにハマっていました

  東海オンエアを分析する記事も書いています。

この中で真似と根気があれば、
YouTuberとして結果が出せるのでは

という話をしましたが、
この話をするときに、

本当に真似をしているの?

と思うと思いますので、
ぼくの記憶の中と合わせて検証してみました。

  • 東海オンエアのパクリ疑惑

  • コメントもパクリ疑惑?

  • 本人たちの言葉

スポンサーリンク

 

最近は見なくなりましたが、
あの楽しそうな感じを出せるのは才能なので、
ヘイトを集めない程度に頑張って欲しいです。

”東海オンエア”のパクリ疑惑の企画
ガキ使の企画との比較

shun's article picture - YouTube start button
 
今回参考にしたものは、

こちらを使っています。
出てる映像作品が多いので、何に収録されているかは、

徐々に更新していければと思っています。

”東海オンエア”と”ガキ使”の企画比較

  • ガキ使の企画
      東海オンエアのリンク

の順で紹介しています。

我が田中(破天荒田中シリーズ)
  【必見】謎に包まれた「ゆめまる」に完全密着取材24時!

酔っ払い寸劇桃太郎
  ドラマ撮影中、ワンカット毎にお酒一杯飲んだらどうなっちゃうの!?

クイズ500のこと(500の質問に答えるだけ)
  【完結】てつやを一番よく知るのは誰?第1回てつや王!

ゴレンジャイゲーム
  【ムシえもんもいるよ】仲間の心を読め!相談なしで4人の衣装を揃えるゲーム!

山崎邦正 音楽プロデュース
  「くそ素人が作った歌」をプロに渡したらどれぐらい完成度上がるの!?

利きシリーズ
  【酔酔酔】当てるまで終われない利き日本酒

屁がでると次の料理(へ・マチド・パリ)
  【大漏らし】屁をこいた分だけヒントをもらえる激ムズ謎解きに挑戦!!!

ドライブ豆知識
  生まれ育った市内ならどこでも何かしらの思い出あるはず!?

全乗っかり即興ウソつき旅館
  【驚愕】振られたウソをつき通せ!即興ウソの部屋!!!前編

番外編:セリフもダウンタウンから?
リスペクトを感じるパクリ

あで始まるおかずでごはんを一生食べ尽くせ
 (こんなカップでお茶漬けしたくないからがんばったのに
  【どうせ年齢制限】至高のマッサージでメンバーの疲れを癒したい!!! (7:21~)

ガキ使企画を真似ようとしてパクリをしているか
”東海オンエア”のテレビ放映のコメントから

shun's article picture - anonymous human
 
東海オンエアを見ているとわかるのですが、
ダウンタウンが好きなのは感じます。

そして別に真似してはいけないものだと思いません。

まず東海オンエア自身はどのように考えてるのでしょう。

ダウンタウンDXに出演時のコメント

東海オンエア『ダウンタウンDX』で爪痕残す

こちらのサイトに当時のコメントがありますので、
拝借させていただきますと、

インスピレーションは受けている。

 
とのことですね。
確かこれに加えて、

ネタを考えて後々調べたらもうダウンタウンさんがやっていた。

 
パクリをしているわけではない。
ということですね。

企画に関しては、
微妙な違いがあれば別のものになりますので、
こうコメントすれば避けれそうですね

パクリは許される?

今この世の中には”オマージュ”との言葉がありますので、
基本は大丈夫そうですね。

収益がかかっているので、
制作会社などが訴えればどうにかなるかもですが、

あまりにも被ってない限り、
制作会社もそんなところに時間を割かないでしょう。

人気が出るまでに真似をしてしまうと
色々なところから炎上しそうですが、

それも風化するぐらい人気をつけるのが、
成功者への近道なのかもしれませんね。

  炎上商法も1つの人気になり方です。

まとめ:”東海オンエア”の企画はパクリなのか
ダウンタウン・ガキ使好きが徹底検証

shun's article picture - meeting youtuber
 
結果オマージュしているけど、
本人たちは認めていない。

という結果となりました。

これは面白い結果となりましたね。
今のところパクリで大炎上しているYouTuberはいないと思うので、

割と有効な手段なのかもしれませんね。

実際そっちの方が視聴者は楽しいわけですし、
テレビで出たネタを2度とできない
というのは、ちょっと難しいですよね。

パクって何が悪いねん!

みたいな感じで受け応えてしまえば、
炎上案件となってしまうでしょうが、

答え方さえ間違えなければ、
今のところは大丈夫なようです。

という結論となりました。

おわり

スポンサーリンク