《プライム条件の影響》”市場再編後”の結果としてどのような動きがあった

All-Investment Investment Stock investment

 
こんばんは。shunです。

今日から株式市場の再編がスタートし、

  • プライム市場
  • スタンダード市場
  • グロース市場

この3種類の市場となりました。
特にプライム市場に関しては条件が狭まり、
外国へ向けての発信となりますので、

注目はされていると思います。

今回は”市場再編後”の動き。

結果どのような影響が見られたか。
そんな部分を押さえていきたいと思います。

ということで大事な3点!

  • 市場再編後の株式市場の動き

  • プライム市場はどう変化したか

  • 結果成功したと言えるのか

スポンサーリンク

 

もう結論から触れていきますが、
あまりいい意見は聞かれない市場再編です

実際どのようになったのか。
見なければいけないと思います。

”市場再編後”の株式市場の動きとは
結果影響はどのように見られたのか

shun's article picture - more list
 
まず市場区分見直しの概要はこちらをご覧ください。


 
また特別サイトもできていましたので、
こちらでご覧になることもできます。

前の状態では外国の筋の資金が入りにくい。
という懸念材料がありました。

そこで市場を大きく4つから3つに変えて
上中下をわかりやすくしたというものです。

前から色々と話題になっていましたが、
それが実際にどう市場に影響を与えたのか。

実際に確認してみましょう。

”市場再編後”の個別銘柄の影響は

結論として、

あまり変わって影響が感じられない。

 
というのが本音であります。

プライム市場を狭めたつもりが、
結果としてあまり変わらなかった。

ということです。

本日の数値としては、
プライム市場はプラス引けと悪い数字ではないですが、

ここまで不調だったマザーズ指数も、
上昇傾向となっています。

つまりこれまでと変わった流れは見えません。
銘柄が見やすくなったのはありますが、

その本質は何も変わってないようです。

これからを何を投資の基準に置くか

前より初心者にとってはわかりやすく、
プライム市場を見ていればいい。

という状況にはなったと思います。

  • スタンダード市場
  • グロース市場

に関しては、
成長性や将来性を更に図る必要があり、
前よりギャンブル感増した考えとなります。

しかし先ほども言った通り。
あまり変化はない。との見方もできます。

ですがこれからのことを考えますと、
影響が出てくると思っています。

ますますグロース市場は、
何かいい材料がなければ触られないでしょうし、

スタンダード市場の中途半端感は否めません。

この辺りは得意。不得意。
または自分の投資の仕方によって変えるべきかもしれません。

ぼくは安全投資と思惑投資なので、
正直プライム市場で充分ではあります。

スポンサーリンク

注目ポイント”プライム市場”の条件変更の影響は
結果”市場再編後”の株式市場はどう変化したか

shun's article picture - day trade to stock
 
この市場再編の一番のポイントは、
やはりプライム市場の特別性にあります。
 (あまり関係ないと言っておきながら・・。)

プライム市場に残るために、
企業が出した施作においては、
かなり株価の変化が感じられました。

実際になってみると、
その旨味は感じられる点はどこにあったのでしょう

”市場再編後”のプライム市場

そもそもこれまでに増配したりして、
なんとかプライム市場にたどり着いた銘柄も存在しています

まずそのような銘柄の正常化もありますし、
プライム市場の浸透も、
すぐにというわけにはいかないでしょう。

正直この辺りは、
もうちょっと見ないとわからないところもありますが、

ここで無視しないことこそ大事です。

 
そのうちプライム市場に、
ウェイトが集まる日も遠くないかもしれません。

まとめ:”市場再編後”の株式市場の考え方とは
結果条件が変わったプライムの影響はそんなに?

shun's article picture - puzzle create to blue doll
 
全然変わらない。
まだわからない。

などちょっとはっきりしない感じです。
逆に他の市場の影響を見ていくことで、
だんだん影響がわかると思いますので、

今後はどちらかと言えば、

他の市場の資金抜けに注意ですね。

 
旧マザーズはすでに資金抜けがありましたので、
もうその分は織り込み済みということかもしれません。

これまで以上に、
グロース市場には注意が必要だと思います

まあ結局そこはマザーズと同様。
成長の余地があるのならば株価に反映されるので、
そこを狙うのは夢があるとは言えます。

市場再編初日ということで、
まだ先が見えませんが、しっかり分析していきましょう。

  株式投資で大事な”織り込み済み”とは

おわり

スポンサーリンク