【WordPress】”ブログ”を書くときの注意点【読みやすいを考える】

SEO SEO-blog

 

こんばんは。shunです。

最近この”ブログ”で意識していることがあります。

それは、

スマホで見た場合の見え方

 
これはPCで書いてるときには、
全く気づかなかったのですが、

  • PCから閲覧する”ブログ”
  • スマホから閲覧する”ブログ”

一応レスポンシブ対応はしていても、
改行など少しの差で、

見え方に違いがあることに気づきました。

ブログを書き続けて、
もう少しで”150記事”となりますが、

その中で気づいたこと、
気にしてることを記事にしてみます。

”ブログ”で読みやすい記事を書く上での注意点

shun's article picture -  typewriter
 
やはりブログというのは、

見え易くてなんぼ!

どれだけ専門性のあるブログでも、
読み辛かったらスルーしてしまいます

最近気をつけていることは、

  • 句読点をちょうどよく入れる
  • 下書きの段階をスマホ対応で考える
  • 漢字を多用しない

こちらは1つずつ説明してみます。

句読点をちょうどよく入れる

句読点は最近、
一番気をつかいます。

やはり文章の途中で、
句読点が入ってしまうと、

なんだか読み辛くありませんか

文章的に必要な部分であっても省いたり、
それ以前に、接続語省ける状態なら、

その言葉ごと省きます。

下書きの時点でスマホ対応を意識

最近まで気づかなかった項目です。

パソコンで読みやすい記事。

はイコールスマホで読みやすい記事ではない。
可能性があります。

しかし、スマホで読みやすい記事は、
パソコンで読みやすい記事ではある。

”自分が読みやすい”

と感じただけなので、
情報がないのは心配ですが、

気にしないよりいいでしょう!!

漢字をたくさん使わない

やはり文章を見るときは、
ゴチャゴチャしていると読みづらいんです

なので、ひらがなでも違和感がない字は、
ひらがなで分かりやすくします。

どれぐらい。

というのが難しいのですが、

この段落で言いますと、

  • ひらがな・・・平仮名
  • たくさん・・・沢山 
  • 分かりやすい・・・分かり易い

など、検索で表示されるから
すぐ出すのではなく、

普段よく見る文字の感覚が大事です。

そうすると、なじみがでやすいと思っています。

スポンサーリンク

”ブログ”の見え方に関する注意点
意識するだけで読みやすい記事に

shun's article picture - relax cats
 
上の段落の補足となりますが、

ブログの見え方で大事なことは、

  • 改行
  • 文字のデコレーション
  • 全体のバランス
  • 画像

この辺りで決まると思っています。
書いてるうちに気づいてくることだと思うので、

あまり気にしなくてもいいとは思いますが、
せっかく読んでいただけているなら、

気にしてみてください。
 

ブログは1つの作品

ブログ自体1つの作品だと思っていて、
バランスが大事だと思っています。

その上で、前の段落の4項目が重要となります。

例えば、この4項目の書き方でも、

  • 文字のデコレーション
  • 改行
  • 画像
  • 全体のバランス

としてしまうだけで、
美しくない感じがないですか?

多分、気持ちの部分も強いと思いますが、
しっかりとした想いがないと、

何も伝わらない。

そうとも思っています。

細かいテクニック

まだ自分自身、勉強中ですが、

  • 太字のタイミング
  • マーカー
  • そのほか:マークなど

この入れ方が重要になってきます。
株式投資は難しい言葉を並べることが多い。

それをダラダラ並べると、
どうしても読む気をなくしてしまいます

ぼく自身がそんなタイプなので。(笑)

せっかくなので読みやすくしよう。

大テーマはそこです。

まとめ:読みやすい”ブログ”は考えられている!
注意点は分かりやすくだけ?

shun's article picture - wordpress

色々書いてきましたが、

分かりやすいブログが正解!!

ぼくはそう思っています。
ブログは情報のかたまりであり、

すべての情報を書けば書くほど、
どんどんゴチャゴチャしてきます

それは大事なことだとも思うのですが、
読みにくかったら、

 そもそも情報が入っていきません。

なので、今からブログを始める人は、

とにかくたくさん記事を書いてください。

そして、

  • 書いた記事をいろんな媒体で見る。
  • その記事を音読してみる。

それだけで注意点問題点は、
勝手に可視化されてきます。

悩んでる人は特にシンプルに!!

おわり

スポンサーリンク