【スシロー】みんな大好き”回転寿司”コロナでも最高益【株関連銘柄】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

新型コロナで割と話題の多い、

”回転寿司”の話を今日はしていきます。

新型コロナ禍により、
飲食系統がほとんど売上げを下げている中で、

”スシロー”は最高益をずっと更新。

 
何が起こっているのでしょうか。
元スシローアルバイトをやっていた店員目線
株式投資の目線から、

  • スシローが売上げを上げる理由
  • 他の回転寿司はどうなのか

この辺りを見て行こうと思います。

スシローが新型コロナ禍において、
最高益をあげられた理由

shun's article picture - spoon fork
 
本当にこれすごい話ですよね。

  • 店の営業もできなかった
  • 時短営業をした
  • 外食機会の減少

これだけあれば、
売上げを落とすのが普通なんです

それが更に売上げを伸ばしました。
ここにどんな”カラクリ”があったのでしょう。

  他に新型コロナ禍で業績を上げた企業

スシローは”回転寿司”チェーンの中でも
新型コロナ対策が段違い

  • ちなみにスシローの株式銘柄は、
  • 3563 FOOD&LIFECOMPANIES

とにかく対策が早かったように感じています。
どのようなことかというと、

  • 非接触での持ち帰り受け渡し
  • デリバリーの強化
  • 割引サービスなど

特にデリバリーの強化が強いと思ってて、
新型コロナ禍の始まりでは、

  • ウーバーイーツ
  • 出前間

デリバリーサービスがありましたが、
寿司のデリバリーってこれまでは、

寿司屋さんが独自にやっているもの

しかなかったと思うんです。
それが回転寿司のような”低価格”で、
で注文できるというプラス。

そしてそれを利用し、
持ち帰りのネット予約も作り、
受け取りは非接触と。

今にあった方法を常に出し続けたことが、
原因に挙げられたと思います。

まあ家族での行動できる場所で、
一番嬉しい場所というのも、

イメージ作りが強かった。

 
とも言えると思います。

スポンサーリンク

”回転寿司”の株関連銘柄
新型コロナでの影響とは

shun's article picture - sushi
 
その他の回転寿司チェーン店は、
かなり営業成績を落としました。

各”回転寿司”チェーン店の、

  • 2695 くら寿司
  • 7421 カッパクリエイト(かっぱ寿司
  • 7550 ゼンショーHD(はま寿司

などのスシロー違う点から見ていきます。

2695 くら寿司

正直この辺りと比べますと、

初期のイメージ戦略

 
からスシローと違っています。
ぼくが働いてたのは10年以上前ですが、

その頃から、

  • スシローは美味しい
  • くら寿司はその次

みたいなイメージもありまして、
常に単独で走り抜いています。

そんなくら寿司も、

  • 非接触での会計
  • デリバリーの強化
  • 元からの寿司への飛沫防止

など色んなことはやっていて、
ウイルス感染対策だけの面でいくと

スシローを超えているところもあります。

 
また非接触は、
人件費削減も兼ねれることもあって、

  • 店舗の展開
  • 広告効果

この辺りの先行投資が実る結果となるかもしれません。

その他(かっぱ寿司・はま寿司他)

正直他は今のとこなんともです。

  • かっぱ寿司が食べ放題をしたり、
  • はま寿司はとにかく安く

を売りにしている雰囲気が見えますが、
スシローが少しずつ値上げしても、

業績を下げないとこを見ると、
他にも流れてないように見えます。

値段を下げれば、品質も下がる。

今後は”何を売りにするか”

 
その辺りが他社の問題になりそうです。

寿司ロボットを作るメーカー

回転寿司関連が株式テーマの銘柄一覧
ここを眺めていると、

6405 鈴茂器工

寿司ロボット、ご飯盛り付けロボット
を製造する企業となります。

海苔巻きも自動でしたりと、
見てて面白い企業なので、

暇な方は見てみてください!!
このご飯盛り付けロボットは、

おそらくやよい軒などでも使用されており、

とにかく非接触・人件費削減

 
それに強いメーカーだとも言えますので、
業績は伸ばすのではないでしょうか

実際に、
鈴茂器工の21年3月期業績は計画上振れで着地

しっかり伸ばしている上に、
外国にも受けそうな機械なので、

将来性も高いのではないでしょうか

まとめ:スシローが新型コロナ禍で最高益
”回転寿司”の株関連銘柄

shun's article picture - city light up
 
結論として、
やっぱり”スシロー”すげえって話です

  • 自己資本比率 20%
  • ROE 約 22.8%
  • ROA 約 4.6%

株式的な数値を見ても、
何も問題なしと言えます。

ただ優待が少し心許ないのが、
もし業績を落としたときには、

つなぎ止めるものがないので、
崩れ落ちそうな気はしています。

まあ当分は心配ないでしょうが、
頭の片隅にでも置いておきましょう。

おわり

スポンサーリンク