《日本株影響は》”FOMC”でどうなると株価が下がる原因に?《テーパリング》

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

日本株はコロナショック以来の、
暴落が始まってきています。

この原因となったとされるのは、

FOMC連邦公開市場委員会)ですね。

ついに3月に利上げが行われる。
と決定されました。

まだ新型コロナ問題が片付かないことに対し
金融緩和をとくわけがない。

と軽い気持ちでいた投資家に、
ダメージを与える形になったのでしょう。

なぜこんなに株価に影響を与えるのか。

 
そんな内容を扱っていこうと思います。
ということで、今回の大事な3点!

  • FOMCでの利上げによる日本株への影響

  • 株価への影響が重すぎる話

  • テーパリングでは織り込み済みとならない理由

スポンサーリンク

 

中々つらい日々が続いています。
ぼく自身保有株は最低限にしていたので、
ダメージは少ないものの、

プラスは増えてないので、
結果的にかなりマイナスとなっています。

教訓にするためにもしっかり考えましょう。

”FOMC”により日本株はどうなるのか
株価の影響が大きい理由とは

shun's article picture - world summit
 
つまりこれまでは金融緩和していたのに、
もう限界だから金利を上げます

とFOMCにより決まりました。

つまりこれまでの記事でも言っていましたが、
いわゆる、金融引き締めが行われるという宣言でした。

これまでは異常な金融緩和だったので、
これをいつまでも続けることはできない。

それは当たり前なことですし、
その方向性は前から示されていました。

それなのになぜ株価が下がったのでしょう。

信じる心が影響したか

まだ新型コロナの脅威は収まってないどころか、
今が一番つらい局面となってきました

流石にこのタイミングで金融引き締めは起こらないであろう。

と過去のFOMCから想像した方もいるとおもいます。

もちろん今回に関しては、
流石にNYダウ含めて既に、
かなり株価が下がっていました。

それでもここにきて織り込み済みがないのは、
どこかで上がると思う心があったから。

投資で一番必要ない心の可能性ありですね(笑)

今後の注目要点

金利が段階的に上がることが決まりましたが、
どれぐらいの回数規模で上がるか。

それはまだ明確には言及していないので、
この株価暴落を見て、

少しでも利上げのスピードを落としたのなら。

 
まだ相場の終わりとはならないかもしれません。
しかし昨日の記事でも言った通り、

上がる材料が出てくるかが大事です。

  株価暴落は逆に考えると読みやすい。

またウクライナでの不透明さもあり、
世界情勢も今後変化がある可能性もあります

このFOMCの動向は忘れずに見ておきましょう。
Googleアラートで登録しておくといいですね

スポンサーリンク

テーパリングが株価に影響する理由
”FOMC”の利上げ後の日本株はどうなるのか


 
さて次に用語としてもわかりにくい。

”テーパリング”

大規模な金融緩和から、
段々出口に向かって行動していくことです

国債の買い付けがなくなっていくので、
株価が下がった時に支えがなくなります。

結果として株価が下がります

”FOMC”で利上げが決定すると日本株は?

現在日本株は人気がないと言われています。
もし人気があったのなら、

割高感のあるNY市場から、
移ってくると少し考えられそうな話ですが、

そのような動きは全く見えません

その上で金利が上がってしまうと、

企業の収益も引き締められます。

 
更にまだコロナ長期化の懸念もあるので、
来期の業績は落としてしまう企業も見えてきます。

本来なら新型コロナ禍を終焉を待ち、
そこから経済回復の中での金融引き締め。

これが順序の中で、
未曾有の事態が起こっています。

それは株価も下がるしかない。
という状態だと思います。

まとめ:”FOMC”は全世界に影響を。
株価が下がる原因になるので学んでおこう

shun's article picture - company
 
このFOMCは、
全世界に影響を与えるだけあって、
しっかり世の中を見極めます。

そこがもう金融緩和をできない。

というならば、
世界的な限界を迎えた。
という結論が立ってしまいます。

流石に株価が下がりすぎなら、
それに対しての対抗案を取るかもしれないし。
何もないならそこまでということです。

これからもしっかり動きは観察していきます。
ぼく自身全て初体験なことなので、
そういうことは肌でしっかり感じていきましょう。

おわり

スポンサーリンク