【金の気配】ステムリム 好決算!!【しかし、一寸先は、、、闇??】

All-Investment Investment Stock investment

  こんにちは。shunです。

今日は以前の記事からの紹介です。

の続編になります。気になった方はこちらの記事もどうぞ

ステムリム好決算!しかし?

shun's article picture - woman-sunset

まずはこちらご覧ください。

  決算速報 ステムリム【4599】、今期経常は62%減益へ

決算自体は別に悪くないのですが、
悪いことばかり取り上げられました。

このように、中身をしっかり確認しないと間違った情報が入る可能性があります。

中身はしっかり確認すると好決算だということがわかるので、

もちろんPTS(時間外取引所)は上昇します。

ここで初心者は最大限の注意を払うべきなのです。

前回も少し解説しましたが、
もう黒字決算は織り込み済みの出来事ではあります。

なので決算上がりというよりは、初心者を誘い込む罠のように見えてしまいます。

期待すべきはステムリムのIR

ここまで、つらつらと批判のようなものを書いてまいりました。
ウキウキしてる自分もいます。投資家というものは思惑を大事にするからですね。

因みにIRとは

  • 企業が株主や投資家に向けて経営状態など、
    業績の実績・今後の見通しなどをネットに配信する活動を指します。

自分が応援してる企業なら楽しみでならない情報ですよね。

スポンサーリンク

ステムリムの楽しみの決算こそ買う理由

shun's article picture - lotus

4599 ステムリム の買った理由は

  • 事業が黒字化すること
  • レダセムチドに期待ができること

なので決算はかなりのイベントとなります。

その中で企業としては、株を沢山買ってもらって、資金を集めたいものです。
ということはバイオなのに黒字決算という材料に目が向いてる今だからこそ、

良い材料を連ねて出すのではないかと、期待するのです。

好決算と言えども、明日のステムリム様子見

そしてここからが重要なのですが、

ステムリムに限った話ではないですが、

バイオには大量の信用買いが集まります。

塩野義製薬との契約締結の時に、かなり高値掴みされてる方もいるはずです。

明日は上昇のち下落までも考えられます。

この決算イベントを楽しんでこその株取引

shun's article picture - children-play
 
 
勝ちっぱなしで絶対勝てる方法があるなら、楽しみが生まれないですよね。

ちゃんと値動きを見ながら、間に利益を出すのが投資家の楽しみになります。

力を抜いて、楽しみながら、頭を回して取引をしましょう。

自分の資産ばっかり考えてしまうと、守りに入ってしまいます。

それを回避する為に、あえて楽しむのです。

子供の気持ちを思い出す決算のワクワクでトレード

ゲームセンターの気持ちが大事です!

子供の頃ゲームセンターでメダルゲームってやりませんでした?

楽しみながらすると、大きく賭けてどんどん増やせるものです。

お金が懸かると人間そこまで大きく出れないのは事実、、、。

でも少しだけ考え方をスイッチさせましょう。
それだけで景色は変わります。

子供と違って途中で飽きないこと!!

これと頭を使うことが違うところです。
頭を使ってダメな時は、大人の対応でセーブしてください。

  • 結論: ご利用は計画的にいきましょう。
スポンサーリンク